防災センター

P1030772-s.jpgサークルのみんなで「防災センター」へ行きました。できたばかりで、思った以上に立派な施設でびっくり!それに予約して行ったのできちんとガイドもしてもらえて、火事の消火体験や強風の体験、煙の中の避難など色々な体験ができました。実際やってみてすごく大変そうだと気づいたのは煙(火事の場合)。赤ちゃんをだっこして、低い体勢で自分と赤ちゃんの口をハンカチでふさいでの避難は・・・・ムリ!家ではすぐ取り出せる場所にマスクを置いておこうと思いました。
P1030775-s.jpg地震体験ではあの阪神の震災と同じ直下型で同じ震度を想定した揺れを体験できました。あのときの揺れは体に染みついていると思っていたけど、やっぱり記憶を超えるものすごく激しい揺れで、テーブルにつかまっているのがやっと。何だか目が覚めました。はじめは少し遠足気分だったけど、ママ達もみんな真剣に。私も『何かあったら、自分が凛を守らなきゃいけない』って思いが強くなりました。
P1030774-s.jpg最後は消防士さんに扮して記念撮影!大きなヘルメットをかぶらされてるのをみて「凛くんブルーになってるし・・・・(笑)」って言われちゃったヨ。・・・・・ゴメンゴメン、重かった?