アレルギー対応ケーキ

06-08-26_10-54.jpg 06-08-26_10-55.jpg
アレルギーっ子のサークルで、お茶会(アレルギー対応ケーキの試食会)があったので行ってきました。
「ケーキ食べに行くんだよ」って言うとりんたろうも行く前から「ケーキ、ケーキ!」ってよろこんでました。私自身も5月から除去食を初めてるのでケーキなんて久しぶり!用意してもらっていたアプトケーキの「りんごクリームのケーキ」もパウゼの「さつまいものケーキ」もどっちも美味しかった♪雑穀を使うともっとパサパサした感じになりそうだけど、左のほうは柔らかくしっとりしたスポンジ、右は逆にタルトっぽいサクサクとした食感にすることで気にならなかったです。りんたろうもおいしそうにバクバク食べてたし、お誕生日には絶対注文しようっておもいました。企画してくれたサークルのみなさん、ありがとう♪♪♪(ちなみに、どちらのお店も徳島にありますがネット販売してくれるそうです)
りんたろうは、幸い大豆や米のアレルギーはでていないので、うちでは除去食=和食と大まかに解釈しています。朝をパンからご飯に、外食やおやつも和食・和菓子に、あとは煮魚や焼き魚が食卓にでるのが増えたくらいかな。パパにとってもダイエットになり、年の夏と比べると4kgくらい減ったうえ、体脂肪率も落ちたんだとか。オマケがついてきたようでなんか嬉しいです。これからも気負わずテキトウにやっていこうっと。