愛媛たび日記 ~しまなみ編~

愛媛に行ってきました。
初日は、今治からしまなみ海道の橋をひとつ渡った大島へ♪
DSC_9122
午前9時ごろ大島到着。おだやかな海と空。
5時半に出発してきたので、眠そうな凜太朗。

DSC_9062
まずは「村上水軍博物館」へ。入館前から気分が盛り上がってきました!気分は海賊?

DSC_9081
甲冑と小袖を着付けてもらいました!パパもテンション↑↑↑ (似合ってたよ☆)
凜太朗は不機嫌なのではなく、にやけ顔を我慢するのに必死なのです。
戦国史マニアの彼にはぴったりの博物館でした。

DSC_9052
ツバメちゃん発見~ 羽がつやつやできれい!
ヒナはいないのですが、まだ孵化してないのかな?
それとも、この子たちが巣立つ直前のこどもツバメなのかな?

DSC_9092
海岸沿いの「食堂みつばち」にてランチ。
なんだこのかわいさは。
目の前は一面、海と空。 開放感たっぷりのテラス席に案内してもらいました♪

DSC_9095
空色の壁がすてき。足踏みミシンをリメイクしたテーブルもかわいすぎる!
お料理が来る前からトキメキがとまらない~♪
パパも凜太朗も、お店にあう色のシャツ着てる。よくできました!(顔はねぼけてるけど・・・)

DSC_9101
お魚ランチ♪ 島で採れた新鮮なお魚や野菜たっぷり、優しい味。

DSC_9102
デミソースのオムライス、中身は・・・みかんライス!

DSC_9107
ごちそうさまでした♪すてきな時間を過ごせて幸せ。

DSC_9114
磯のいきもの観察。いそぎんちゃく、ヤドカリ、とうめいなエビもたくさん発見。

IMG_2837
潮流体験。
かつてこの海で活躍した人たちに想いをめぐらせながら、島々の間を縫うようにめぐります。潮の流れが複雑でおもしろい! 海城「能島」にもロマンを感じました!

DSC_9136
大島と伯方島を結ぶ橋をくぐります。 橋の下は寒い~!
瀬戸内の海をたっぷり満喫した40分のクルーズでした。

~松山・道後編へつづく~