あみちゃんち

05-02-28_13-21.jpgあみちゃんママから「遊びに来ない?」ってメールが届いたので早速おじゃましに行った。お隣だから楽ちん。ふかふかの座布団の上にごろんとねんねした二人並んでるのが可愛くて記念撮影してしまいました。あみちゃんの方がやっぱりお姉さんだから笑顔も板についてて、りんたろうを見て「ニコニコ~」ってしてくれたよ。りんたろうはまだ仲間って認識してないかな?ちょっとは意識してたっぽいけど。
60cmのこの服を着るのももう最後かな。布おむつをしてると厚みがあるから股のスナップがぷちん!ってはずれてくるようになりました。

ドーナツまくら

2-27.jpgきのう西松屋に買い物に行ってきました。お目当てはドーナツ型まくら。凜太朗はいつも右を下にして寝てるので頭の形がだいぶ歪んできて、ま後ろから見てもちょっと横を向いてるみたいになってきてしまったので。嫌がって一度も使ってくれない赤ちゃんもいるとかで、あんまり効果を期待してなかったんだけど、買って帰って試してみるとそんなに嫌そうでもないし、一応上や左も向いてくれるようになりました。ほっ。こんなことならもうちょっと前に買ってあげたらよかったね。
西松屋はすごく上の方まで服を陳列してあって、それを取るための「商品取り棒」ってのが置いてありました。2mくらいの「さすまた」みたいなやつ。なんかちょっと使ってみたかったので試したら元の場所に戻すのに苦労したよ。めっちゃ口開けて必死になってしまった。結局あんまり可愛いのを見つけられなかったので服は買わなかったよ。

体重測定

05-02-26_11-47.jpg週に一度の体重測定。今日は6700gになっていました。2ヶ月になるくらいまでは一日あたり平均で55gくらい増えていたのが、最近は30g増/日くらいになりました。これまでが増えすぎてたくらいで、今くらいに落ち着いてきたのが普通みたいなんだけど、はかるたびに「わっ、こんな増えてた!!!どうしよー!」なんて騒いでたので、ちょっと寂しいような・・・。
おっぱいも、前はあげただけ飲んでたので、いつも飲み過ぎて「うぇー、おぇー」と気持ち悪そうにしてたのが最近ではちょっと適量が分かってきたようで、自分から口を離すようにもなってきました。
ちょっとずつ、成長してるんだね。
今日の写真はおっぱいの後、膝の上で眠りこけてるところ。良くこんな体勢で熟睡できるねぇ。

研究中

一日中、ずーっと一緒にいるのは私なのに。
りんたろうはパパがあやすと大喜び。夕方、会社から帰ってきて顔をのぞき込んで「ありゃりゃりゃりゃ・・・おりょりょりょりょー???」って言うと途端にりんの顔が「!」ってなる。まず眉毛がぴくっと上がって、目が輝いて、にこにこっとして、「あぅー、くぅー」って嬉しそうな声。
その時私はいつも晩ご飯の準備中なんだけど、声が聞こえるともうがまんできなくなって隣の部屋へ凛を見に行く。
なんかちょっとくやしいけど、りんが嬉しそうなのを見ると幸せ。りんと二人きりの時よりリラックスできて、りんのことを愛しく思うきもちがぶわ~っと湧いてくる感じ。

パパはちょっと得意そうに「りゃ、とかりょ、とかの発音が好きみたいだヨ」っていうけど、
もっと喜ぶ音はないかな?って時々密かに「さらさらさら~」とか「ポコポコポコポコ」とか言って反応を見てます。研究中なのです。

そうそう、今日は指を1本1本確かめるように指しゃぶりをしていたよ。グーにした手は口に全部入らないって分かったみたい。

満足、満足

05-02-24_18-20~00

風呂上がりにすっきりした満足そうな笑顔。
今日はお母さんにお風呂に入れてもらって、いつもとちょっと違う感じ。^^
どうだった?
肌もすべすべになって、風呂上がりは気持ちいいでしょう。^^

(お父さんより)