ボールまみれだぞ

05-05-31_11-23-s.jpg今日のサークルは公民館で、はじめてメンバーだけで集まりました。いつもは「新婦人」のリーダーさんの主導で、体操したりするんだけど、今日が自主運営の第一歩ってかんじかな?みんな絵本やおもちゃをたくさん持ってきたり、いろいろ遊べるように考えてきてくれてたのでとっても楽しかった!(この写真も、はるとママが持ってきてくれたボールハウスの中に入れさせてもらって撮ったんだよ!)私も「はらぺこあおむし」の絵本をみんなの前で読んだりしたけどちょっと汗かいちゃった。
最後の方に、持ち寄ったお菓子を並べてママ同士の「親睦会」をしたんだけど、ベビー達がみんな眠くなってきたのですぐおわりました。でも、ベビー達が当たり前のようにあかちゃん用のおせんべいやクッキーを食べてたのにはびっくり!!!りんはやっと「重湯」を始めたくらいなのにね。体格では負けていないけどやっぱりみんなの方がずっとずっと先輩なんやなぁとびっくりした瞬間でした。

くしゅくしゅ

05-05-30_18-00-s.jpg早朝に倉敷を出発して、7時半に徳島のおうちに帰りました。りんも疲れたのかぐっすり寝たので、起きたときはけっこうご機嫌だったよ。シーツでくしゅくしゅとりんを包んだら嬉しそうに笑ってました。いいお顔だね!

浜の散歩

四十九日の準備はほんとに大変だった。朝5時半に起きてちらし寿司を2升も作ったり、次々くるお客さんにお茶やお食事の用意をしたり、とっても暑い中お墓に行ったり、その間に凜太朗におっぱいをあげておむつを替えて・・・・。ホントに想像以上に疲れてしまったので、徳島に帰るのを明日の早朝に変更して今日も倉敷のおうちに泊まらせてもらうことにした。
夕方、パパがふと「海まで散歩でも行くか」って言ったので、早速ベビーカーにりんを乗せて、3人で浜まで散歩してみました。家から歩いてすぐ、瀬戸内の静かな海につきました。途中出会う人全員に「こんにちは」って声かけてもらったのがとっても印象に残りました。小さい子を連れたおかあさんや、自転車にのった日焼けしたおじさんも、にこにこしながら凛を見てくれたよ。うーん、いいとこだなぁ。また、帰ってこようね。

ひいばあちゃんとご対面

05-05-28_14-24-s.jpg05-05-28_14-24.jpg

四十九日の法事で倉敷へ帰る途中、ふと思いついてパパのおばあちゃんに会いに行きました。パパが小さい頃すごくお世話になって、とっても大好きなおばあちゃん。凜太朗もはじめはびっくりしてちょっとだけ泣いたけど、すぐに慣れて「あぁー、うぅー」ってご機嫌におしゃべりしてました。
おばあちゃんはにこにこ、「よう太って、おせらしいなぁ」(オトナっぽい、しっかりしてるって意味かな?)といいながら何度も抱っこしてくれました。りんたろう、よかったね!

わんぱく教室

osakana-s.jpg保育園のわんぱく教室(開放保育)にいってみました。0才から3才までを対象にしているので、行くとけっこうお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱい。りんみたいにおすわりもできないような赤ちゃんはまだ来てませんでした・・・。午前中のねんねの時間で眠いのと、今まで聞いたことのないたくさんのこどもたちの声にびっくりしたのか、りんはまたまた泣いちゃいました。
そしたら、女の子が2人トコトコやってきて、泣いてるりんたろうの頭をナデナデしてくれました。やさしい・・・。
まだまだりんが楽しめるようになるのは先かもしれないけど、これからも時々行ってお友達ができたらいいな。

お姉ちゃんからもらった夏の肌着、おさかなやイカがいててかわいい。なんかりんもちょっと細く見える?