さっちゃんとななほちゃんのお誕生会

P1030804-s.jpg 0830-s.jpg

さっちゃんとななほちゃんのおたんじょう会をしたよ。カワイイお花の冠をつけて、仲良しのふたりが主役!月末にまとめてその月のお誕生会をしてるんだけど、さっちゃんは偶然、今日がお誕生日!記念すべき日に立ち会えて嬉しかった。ななほちゃんはあんぱんマンのボールを見て「あんぱんまん」ってはっきりしゃべって、びっくり!!!もうこんなにおしゃべりできるんだぁ・・・・すごい★あみちゃんがいなくてちょっと残念だけど、みんなで記念撮影もしました。こどもたちがじっとしててくれた奇跡の一枚です。

はいはいからおすわり

りんくんは、はいはいもおすわりもちょっと前にできるようになってたんだけど、はいはいからおすわりができませんでした。

それが今日、やっとはいはいからおすわりすることができました!^^。
最初はいろいろ試行錯誤してるうちに偶然できたって感じだったけど、何回かやっているうちすぐに上手にできるようになりました。
なんでも一回できるようになるとすぐに上手にできるようになるのは驚きです。^^
(お父さんより)

ピアニスト

P1030785-s.jpgP1030793-s.jpg
お姉ちゃんとちいこからお祝いにもらったおもちゃのグランドピアノ。だいぶ上手に(激しく)弾けるようになってきました。得意そうな顔してるでしょ?で、しまいにはお尻もちあげて立って弾いてるし・・・。
ほんものの電子ピアノでもよく遊んでいます。膝に座らせると興奮してすぐ鍵盤をバンバン!!!たまに、わざと電源を入れないで見ていると、叩いてるのに音が出ないことに怒ってきます。
P1030769-s.jpg
木琴の遊び方は、まだわかってないみたいです・・・

防災センター

P1030772-s.jpgサークルのみんなで「防災センター」へ行きました。できたばかりで、思った以上に立派な施設でびっくり!それに予約して行ったのできちんとガイドもしてもらえて、火事の消火体験や強風の体験、煙の中の避難など色々な体験ができました。実際やってみてすごく大変そうだと気づいたのは煙(火事の場合)。赤ちゃんをだっこして、低い体勢で自分と赤ちゃんの口をハンカチでふさいでの避難は・・・・ムリ!家ではすぐ取り出せる場所にマスクを置いておこうと思いました。
P1030775-s.jpg地震体験ではあの阪神の震災と同じ直下型で同じ震度を想定した揺れを体験できました。あのときの揺れは体に染みついていると思っていたけど、やっぱり記憶を超えるものすごく激しい揺れで、テーブルにつかまっているのがやっと。何だか目が覚めました。はじめは少し遠足気分だったけど、ママ達もみんな真剣に。私も『何かあったら、自分が凛を守らなきゃいけない』って思いが強くなりました。
P1030774-s.jpg最後は消防士さんに扮して記念撮影!大きなヘルメットをかぶらされてるのをみて「凛くんブルーになってるし・・・・(笑)」って言われちゃったヨ。・・・・・ゴメンゴメン、重かった?

歩行器でス~イスイ

歩行器を借りてきました。 あまり長い間使うものじゃないので買うのもちょっとなぁ。と思ってたんだけど、レンタルならいいかなと。
りんくんは児童館とかですでに歩行器に乗ったことがあるみたいで歩行器に乗せてもスイスイ動き回ってます。
もう少しなれたらもっと自由に動かせるようになって思うところにいけるようになるよね。
(お父さんより)