カタカタで、とことこ

P1040226-s.jpg10月も今日で終わり。すっきりいいお天気で凛の機嫌も良かったので、児童館へ行ってきました。しばらくすべり台やロディで遊んだ後、ハルトくん、しゅんすけくんと、今日初めてお友達になったしゅんくんのママ達とおしゃべりしました。男の子4人組、同級生だねーって話もはずんで楽しかったよ。特にしゅんくんママは2人目の子育てで、少々の悩みごとは笑い飛ばしちゃうような感じ。ハミガキさせた後おっぱい飲ませないで寝かしつけようとしたら1時間くらいかかってるっていうと「虫歯なんか!大丈夫、のませたげてー」って。妙に説得力があって「そっか。あんまり気にしないでおこう」って気持ちが楽になりました。
そうそう、りんたろう、ミッフィーのベビーウォーカー(カタカタ)を見つけて、押しながらトコトコ歩いてたよ。思いのほか早く前に進むから、こけるんじゃないかって思いながら見てたけど右、左、右、左、すごく上手に歩いててかわいかった。パパにも見せたかったなぁ。

バザー

P1040206-s.jpg幼稚園祭のバザーへ出かけてみました。サークルのお友達のママがお勤めしている幼稚園で、毎年けっこう掘り出し物があるよーと聞いていたのではりきって出かけたんだけど、すごい人でビックリしました。
袋にばんばん品物を入れて行ってる人を横目に、気ばかりあせる私は何も見つけられず・・・。「タオルや食器も家に十分あるしなぁ・・・みんな何買ってんのやろう?」って思いながら何周もしたけど150円の「オムツカバー」しか買おうと思うモノがなかったので、それだけのために会計の列に並ぶのもなぁと思って結局何も買いませんでした。

P1040203-s.jpgでも人混みの中で、いっちゃん、さっちゃん、はるとくんに会えて嬉しかったのと、朝からおでかけできたから休日がいつもより長く感じられて良かったよ。

まちがわれそうになった

P1040199-s.jpgきのう、ポリオの予防接種に行ってきました。・・・といっても凜太朗ではなく私。なんでも昭和50年から52年生まれの人は抗体値がかなり低く、こどもが接種する時にはもう一度受けておいた方がいいとのこと。
小松島の日赤病院に行って、小児科へ。熱を測って問診票 を書いて、先生の前に座ると「下痢してないですねー?お熱もないし、じゃあモシモシしよっか」って迷わず凜太朗の服をぺろっとめくって聴診器をあてちゃいました。「あっっ、先生、(受けるの)私ですっ」「え?」看護士さんも慌ててたけど、若い女医さんはしばらくきょとんとしてました。そりゃぁ、毎日こどもばっかり見てて、しかも凜太朗をだっこしてたら凛を見るよねぇ。。。。でもおかしかった!

写真は、今日でかける前の一枚。眠くて眠くてグズグズ言い出したところをパパが抱っこしたら一瞬で寝ちゃった。寝顔かわいいなぁ・・・

P1040200-s.jpg

お祝いの服

出勤前のパパに抱かれて、いいきぶん。出産祝いにお姉ちゃんとちいこからもらったオーバーオール、初めて着せてみたよ。クマちゃんがいっぱいついてて、こどもらしくてカワイイ!これをもらった時は「こんな大きな服、ほんとに1年でこの子が着れるようになるのかな・・・?」って不思議な思いがしたものだけど、ちゃんとおっきくなって、ぴったりになったね。またお出かけするとき着ようね★

キッズコーナーで

05-10-26_16-24-s.jpg 05-10-26_16-25-s.jpg
いつも行くショッピングセンターへお出かけ。いつものように雑貨や服を見て楽しんでいたんだけど、凜太朗がぐずってきたので初めてキッズコーナーで遊ばせてみました。(もう赤ちゃんルームじゃないゾ!)今日はいつになくすいていて、危なくなさそうなのでよかったぁ・・・と思っていると「りんくん!」って声をかけられました。振り返るとりんの大好きな菜々穂ちゃんが。凜太朗はそれまで低かったテンションが一気にあがってニッコニコになりながら、すべり台をよじのぼってました。ななほちゃんに会えるんだったらもっと可愛い服着せていくんだったね・・・、でも会えてうれしかったよね♪