冬至

P1040590-s.jpg P1040592-s.jpg
昼間も雪のちらつく一日。冬至にかぼちゃを食べると良いときいたので、今日のお昼のメニューは、凜太朗の大好きなかぼちゃの柔らか煮と高野豆腐の卵どんぶりにしました。おだしでごく薄味にたくと、透きとおってキレイ・・・。添えているのはみったんからもらったスプーン。うっとりするくらいキレイな曲線で、不思議と手になじみます。
ネットで冬至のことを調べていたら、色々発見がありました。ひとつは最も日照時間が短いことから「太陽の誕生日」としてお祝いをするところもあるということ。なんか言いお話だなー。それから「100万人のキャンドルナイト」が冬至と夏至に行われていること。夜8時から10時まで、電気を消してキャンドルを灯し、スローな時間を楽しんだり、エコや平和のことを考えたりしてみようという運動らしく、これまでも時々ニュースで見たりしていていいな、と思っていたので参加してみることにしました。
お姉ちゃんやサークルのおともだちにも呼びかけたあと、キャンドルを用意して8時をむかえました。
時おりゆれる小さな炎や、壁に映るやわらかな光・・・。その中でおふろあがりの凜太朗を抱きしめて、すべすべのほっぺをつんつんしたりしていると何だかとっても落ち着いて幸せなきぶんになれました。また夏至のころには友達にも声をかけてやってみたいと思っています。

新聞にのったよ!

P1040582-s.jpg P1040580-2-s.jpg
12月20日付の徳島新聞に、凜太朗の写真をのせてもらいました!ちょっと寝グセの髪が気になるけど、いい笑顔でしょ?
活字にすると「画数」多いなぁー。字をみると学者さんか芸術家みたいな名前だよね。
どの子もみーんないいお顔!同じ誕生日の赤ちゃんも何人かいたよ。これから幼稚園や小学校でお友達になれる子もいるかも・・・みんな、よろしくね!

おくちフキフキ

P1040587-s.jpgごはんの後、凜太朗がティッシュを見つけて嬉しそうに手に取り、私の口に押しつけてきました。「何なに?やめてよー」と笑いながらふと気づいた。そっか、お口を拭いてくれてるんだ!
色んなことがわかってきてるんだなぁとびっくりしつつ、今まで無造作に凜太朗の口を拭いてきたことを反省。これからは「ごちそうさま、おいしかった?さぁ、お口きれいきれいしようね。」ってちゃんと声をかけるようにしよう。。。。
ほんとにささいなことだけど、こんな調子で凜太朗から色々教わってます。

千葉のみったんおばちゃんから、凛くんへ大きな絵手紙と「のの字」ベビー用スプーンをいただきました。
いちごはちょうどお誕生日に食べたばかり!いままで色々絵手紙をもらったなかで、いちばん嬉しかったです。今は冷蔵庫に貼っているのだけど、ほんとはフレームに入れたりして飾りたいなぁ・・・。おばちゃん、ありがとう!

いそがしい1日

P1040570-s.jpg
先週のサークルはカゼでお休みの子が多かったけど、今日は8組が参加してにぎやかな会となりました。凜太朗もみんなと遊ぶのがとっても嬉しかったみたい。
P1040577-s.jpg
帰ってからはナゼかお尻を高くあげて寝てました・・・。
午後からの1歳健診&インフルエンザの予防接種も、泣かなかったよ。エライね!

初めて言えたことば

「わんわんワン!」絵本のいぬの絵を見せて「りんくん、コレなーに?」ってきくと答えてくれました!
「いただきます」で、ちょんと両手を合わせてくれるようになったし、ほんとにこの1週間の成長ぶりにはびっくりしています。