ことば

絵本もずいぶん増えてきて、数えてみると20冊。最近では「あおむしくんの本、持ってきて」「うずらちゃんのかくれんぼ、取ってきて」などと言うと、ちゃんとその絵本を取ってきてくれるようになりました。もちろん、お気に入りの数冊に限るけれど。
今日は連続4冊正解!エライエライ!
こんなふうに、リスニングはだいぶできてきたようなのだけど、言えるのは「ワンワン(犬だけじゃなく動物全部ワンワン・・・)」「はっぱ」「はいっっ」の3つだけ・・・。昼間、二人だけで過ごす時もできるだけ話しかけるようにはしてるのだけど、やっぱり男の子は少し言葉が遅いのかなぁ?って思ってました。
でも最近みたテレビで、『からだで表現することば(指差しなど)を大人がしっかり読み取り、豊かにしてあげることが、のちの話しことばへとつながっていく』ということを聞き、なるほどなぁと思いました。
母親歴1年2ヶ月ちょっと、まだまだ、試行錯誤の日々です。

パパがお休みで

P1040869-s.jpg

P1040927-s.jpg

サークルの後、パパと一緒に大学へ遊びに行きました。パパのコントラバスの先生(師匠?)に凜太朗を見てもらいたくて・・・。会うなり「大部分はママ似だねー」って笑われちゃいました。・・・やっぱり?最近よく言われるんだよねぇ。(パパにそっくりな子を産んであげたかった気もするけど、でもいっぱいいっぱい可愛がってくれてるからいいか。)
パパは今日一日お休みをとっていたので、夕方には3人で家の近くを散歩しました。うす曇りだったけど凜太朗はウキウキ!「あ、はっぱ!」とか指差しながら色々なものを観察してました。それに自分の足で歩くことがとにかく楽しくてたまらないみたい。おかげで、晩ご飯ももりもり食べて、お風呂からあがるとすっと寝てくれました。はやくあったかくなって、毎日お散歩に行きたいね★

てくてく

りんくんは て く て く あるく

て く て く て く て く

にこにこ わらいながら

て く て く て く て く

ころんで あたまを ごっつんこしても

てで なでなで しながら がまん がまん

りんくん つよいね

そして また

て く て く て く て く

て く て く て く て く

りんくんの あるく すがた かわいいね。

淡路島で記念撮影?

P1040855.JPG
徳島への帰り道、明石海峡大橋の見える淡路島SAでお母さんにお昼をごちそうになりました。窓際の席だったので景色が見えていい感じ。
P1040856-1.JPG
りんたろうは、外に出るとものすごくゴキゲンになってトコトコ歩いてました。
P1040864.JPG
にこにこ、トコトコ・・
P1040865-1.JPG
3人で記念撮影をしようとしたら足をバタバタさせて反抗してました。
「おろしてくれーぃ!オイラ、歩きたいんだヨ!」

ばんざーい!

P1040853.JPG
パパが迎えに来てくれたよ。1週間ぶりに会うボク、またお兄ちゃんぽくなったでしょ?「バンザーイ」もできるようになったんだよっっ。