おじいちゃんの桜

P1050664.JPG
おじいちゃんの四十九日法要があって、またまた淡路に行きました。おじいちゃんが亡くなったなんて、まだ実感がわかないのにもう四十九日・・・。お葬式の時はバタバタと慌ただしくて悲しむ暇もなかったけれど、今日はおじいちゃんのアルバムを見たり元気な頃の声(テープに録音してあったもの)を聞いたりして、少しおじいちゃんの思い出を話したりできて良かったかなぁ。十数年ぶりに会ういとこ達と話すのにも慣れてきたし・・・。おじいちゃんがまたみんなを引き合わせてくれたのかもって思いました。最後には桜の木をみんなで植えました。これは私がお世話になっている大家さんが淡路のおばあちゃんにと分けてくださったもの。(おばあさまがお嫁に来たときに植えたんだそう)ひ孫達も少しずつお手伝いしてくれて、何とか植えることができました。うまく根付いてくれて、花を咲かせてくれるといいな。そして、帰ってくる私たちを見守ってほしいな、っておもいます。
P1050638.JPG
4人のひまご達。りんたろうとひなた君は同級生だし、また会えるといいな。とっても素直なゆずかちゃんは、ももっちの手をひいて、お姉ちゃんぶりを発揮してました♪

P1050413.JPG
これが大家さんの家の桜。(4月撮影)ぼんぼりのように花が枝にいっぱい咲く種類みたいです。きれいでしょ?

淡路のひいおばあちゃんと

P1050566.JPG
りんたろうと二人で淡路に行きました。おじいちゃんのお見舞いの頃から度々行っているので、りんたろうも淡路にも親戚にも慣れたみたい。特にひいおばあちゃんは大好きで、畑から帰る時手押し車を一緒に押して得意になってました。ここは山があって海が見えて、びわの木や菜の花があって・・・、家の近くにないすてきなものがいっぱい。来週でおじいちゃんの四十九日がすんでも、また遊びに行くからね。おばあちゃん、元気でいてね。
P1050613.JPG 
「あ、はっぱ!」ってひいおばあちゃんにあげているところ。

ふれあいバザー

P1050562.JPG
サークルの母団体が主催するバザーに行ってきました。デニムのオーバーオールやビデオなど4品をGET、合計300円也♪いっちゃんやななほちゃんも来ていたので、みんなでお茶しながらおしゃべりしたりして楽しかったよー★
小学校のころ、近くの盲学校でやっていたバザーを思い出しました。大好きなマンガの本(生徒諸君!とか)なんかがすごく安くて、おこづかいで買ったような。りんたろうに今日の服を着せるの楽しみだなぁ。

ボクも練習中♪

P1050554.JPG
今日は早く寝てくれそう・・・と思っていたのに、お布団に入って1時間くらいかかってもまだゴロンゴロン寝返りばっかり。その上突然むくっと起き上がり、パパの部屋にトコトコ走っていって、コントラバスをびよん、びよんして遊んでました。
P1050557.JPG
得意そうな顔!

2週間ぶりのサークル

P1050547.JPG
今日からまた新しく3人のカワイコちゃんが仲間入りしてくれたので、にぎやかになったよ。いっちゃんママが「キャベツはきゃっきゃっきゃ」っていう野菜の遊びうたを教えてくれて、楽しかった★しかも手作り!イラストかわいい!すごいわぁ・・・私も絵を描くの好きだけど、こんなの思いつかないし、なかなかできないよねぇ。ここにくると、ほんと反省&勉強になるし、もっともっと子育て楽しまないとソンだなって思います。

P1050552.JPG
縄とび?してるとこ。みんな興味シンシンで集まってきました。ちっこいヒトいっぱい集まっててかわいい。