バージョンアップ

P1060319.JPG
この前作ったカメさんパペットを、フェルトでバージョンアップしました。こども用の軍手で子ガメも作ったよ。「もしもしカメよ、カメさんよ♪」って歌うと、急いでこれを持ってきて手にはめてチョウダイ、といってきます。
P1060317.JPG
で、しばらくすると次は靴下みたいにはきたがります・・・・。(前にパパがふざけてはかせたからだよっ)

びわ、いっぱい!

P1060307.JPG
送ってもらったびわを食べていたら、やっぱりおばあちゃんに会いたくなって淡路に遊びに行ってきました。
りんたろう、たくさんあるびわを見て嬉しそう!アッチの箱からコッチの箱へ運んだりして手伝ってるつもりになってました。家に2人でいると「次は何して遊ぼうか」ってちょっと考えちゃう時があるけど、ここに来ると庭や納屋にも珍しいものがあって、たいくつしないよねぇ。甘いびわが食べ放題だし♪ごはんも、なんだかいつもよりよく食べてくれる気がします。お魚もお味噌汁もおいしかったね。
P1060301.JPG
山から収穫してきたびわは、袋からはずしてハサミで枝を切り、はかりにかけてサイズ別にわけていきます。最後に箱に詰めるのはおばあちゃんがずっと1人でやっているんだって。いつも「甘そうなの、いれといたよ」って言ってくれます。ありがとう!
P1060316.JPG
りんたろうは、ひいおばあちゃんにもずいぶん慣れて背中にひっついたりしてました。今回は全然お手伝いできなくてごめんね。また遊びに行かせてね!

びわ、おいちぃね!

P1060282.JPG
今年も淡路のおばあちゃんが作った「びわ」を送ってもらいました。去年は果汁を飲むだけだったけど、はじめて実を口に入れてみたらパッと表情が変わり「おいちー、おいちぃ」と次々食べていたよ

P1060286.JPG
身をのりだしておかわりしてるところ。おいしいのをたくさん食べて、とってもゴキゲンでした。

お誕生会

P1060271-1.JPG
サークルのおともだち、るんちゃんのお誕生会。もう2歳なんだねぇ・・・!お姉ちゃんらしくなるはずだよ。みんなで紙にお絵かきをしたり、おもちゃのくだものを飾り付けしたりして、豪華なケーキを作ったよ。さすがいっちゃんママ、いつも楽しい遊びを企画してくれてありがとう♪
P1060268.JPG P1060274.JPG
当然、こどもたちがじっとしているはずもなく・・・主役を差し置いて壊しにかかってました。(特に12月生まれの2人)でもこんな記念写真も、後からみたらおもしろいだろうね。
P1060258.JPG
きのう夜なべして作ったメッセージカード。メルヘンチックになりすぎてちょっと恥ずかしかったけど喜んでもらえてよかった★

耳そうじ

P1060254.JPG
最近、「耳かき」にハマッているりんたろう。耳の中を照らす小型ライトと綿棒を持ってきて自分から私やパパの膝にゴローン、としてきたりします。毎日2、3回そうじしてるから耳の中はキレイなんだけど、気持ちよさそうなので一応してあげると、そのまま寝てしまうことも・・・・。この手で卒乳できないかなぁ?