ひょうたん島クルーズ

P1060669.JPG
夕方、「ひょうたん島サンセットクルージング」に行ってきました。徳島市内を流れる新町川を船で一周するというもの。いつもみなれた町も、こうやって川のほうから見ると違って見えるね。りんたろうはちょっと緊張してたけど(へんな姿勢でパパのひざに座ってた)最後の方では橋の下をくぐるときに笑ったり「バイバーイ」って言ってたよ。
P1060682.JPG
眉山をのぞむ、県庁前のヨットハーバー。「おふね」の意味がわかってきたらまた行ってみようね。

アレルギー対応ケーキ

06-08-26_10-54.jpg 06-08-26_10-55.jpg
アレルギーっ子のサークルで、お茶会(アレルギー対応ケーキの試食会)があったので行ってきました。
「ケーキ食べに行くんだよ」って言うとりんたろうも行く前から「ケーキ、ケーキ!」ってよろこんでました。私自身も5月から除去食を初めてるのでケーキなんて久しぶり!用意してもらっていたアプトケーキの「りんごクリームのケーキ」もパウゼの「さつまいものケーキ」もどっちも美味しかった♪雑穀を使うともっとパサパサした感じになりそうだけど、左のほうは柔らかくしっとりしたスポンジ、右は逆にタルトっぽいサクサクとした食感にすることで気にならなかったです。りんたろうもおいしそうにバクバク食べてたし、お誕生日には絶対注文しようっておもいました。企画してくれたサークルのみなさん、ありがとう♪♪♪(ちなみに、どちらのお店も徳島にありますがネット販売してくれるそうです)
りんたろうは、幸い大豆や米のアレルギーはでていないので、うちでは除去食=和食と大まかに解釈しています。朝をパンからご飯に、外食やおやつも和食・和菓子に、あとは煮魚や焼き魚が食卓にでるのが増えたくらいかな。パパにとってもダイエットになり、年の夏と比べると4kgくらい減ったうえ、体脂肪率も落ちたんだとか。オマケがついてきたようでなんか嬉しいです。これからも気負わずテキトウにやっていこうっと。

おえかき

りんたろうは、お絵かき大好き!ベンやクレヨンを見つけるとかかずにはいられないくらいです。
で、「じょうずだねー、何かいたの?」って聞くとたいてい「ちょうちょー」といったり、でんでん虫のポーズをしたりで教えてくれてたんだけど、最近レパートリーが増えてきて今日は「おいも」「くっく」「木」もかいてました。
ぜんぶ同じ「ちっちゃなぐるぐる巻き」なんだけどねー。もっと大きくかいてもいいんやで。

児童館でプール遊び

06-08-22_11-33.jpg
サークルのお友達と児童館へ。3人おそろいの水遊びパンツでプール遊びしたよ★
この夏、何度か遊ばせてもらったココのプールも明日でおしまいだそうです。夏のおわりって突然やってくるね。そういえばまだまだ日中は暑いけど、朝晩少しすずしくなってきたような・・・。

 

船の旅

和歌山の家に行って、そこからフェリーで徳島に戻ってきました。船の中はバスと違って自由に動けるし、2時間でも楽勝!と思ってたら乗って20分ほどでゴキゲンななめになってきて大変でした・・・。
夏休みで人が多かったせいで、ちょっとびっくりしたのかな?デッキにあがって風にあたると少し気分がかわったみたいだけど、戻ると今度は走り回ったり床に寝そべったり。
出迎えてくれたパパの姿をみたらほっとしましました。また今日から3人の生活だね。