力作!

P1060799.JPG
「ワンワン!」だそうです。NHKいないいないばぁのワンワンにそっくり!天才ちゃうかと思いましたよ★
あまりにも上手かったから私が別室にいたパパに「おとうさーん!見て見て!」って持って行ったら、その後絵を描くたびにりんたろうも「おとうしゃーん!」って見せに行ってました。

お芋ほり

P1060787.JPG
サークルの合同イベントで鳴門に「お芋ほり」に行ってきました。いつも食べているものが砂にうまっているところを見たら、おどろくかな?それとも砂遊びになっちゃうかな?と楽しみに行ったんだけど、りんたろうは眠かったのか反応うすく・・・親の方がはしゃいでしまいました(芋ほりなんて20数年ぶりで楽しかった)。帰り際、ちいさなお芋を15本くらい砂に埋めて遊んでたのがおかしかった。
P1060796.JPG
家に帰ってからは持ち帰ったのを見て「おいも、いっぱいねー」「おいも、おっきー!」「おいも、チッチャイな」って喜んで並べてたので、まぁ連れて行ったかいがあったかな?
サークルには新しいお友達も入ってくれて、これから盛りだくさんな行事も楽しみです。

おばあちゃんのお誕生日

P1060784.JPG
少し遅くなってしまったけど、敬老の日と88歳のお誕生日のお祝いをしたかったので淡路島のおばあちゃんのところに行ってきました。おかあさんにお赤飯やらお刺身やらいろいろ用意してきてもらって、ささやかなお祝いです。小さなケーキにろうそくを立ててハッピーバースデーを歌ったら「若い子のお祝いみたい」と喜んでくれました。春に亡くなったおじいちゃんも同じ誕生日。ここにおじいちゃんがいたら、お酒をのみながら上機嫌で話してただろうね。
P1060783.JPG
次の日はおばあちゃんの病院やお墓参り、色々な手続きに車を走らせました。病院の外でおばあちゃんを待っているあいだ、りんたろうはベンチでおかあさんとお絵かきしたり、あちこち探検したり。明石海峡大橋がきれいに見えて、トクした気分でした。淡路に来るとなんだかすごくほっとするしリフレッシュできるから、またちょこちょこ遊びに行かせてもらいたいです。

シャボン玉いっぱい

P1060773.JPG
となり町の公園に遊びに行きました。夕方でも子供たちがいっぱい!で、りんたろうも嬉しそう。ちょっとコケたりしても、「ぱん、ぱんっ!」って手の砂をはらっていっしょうけんめい遊んでました。
ブランコをしているときにパパがシャボン玉(ひとふきでたくさんできるタイプ)を吹いたら、子供達がワーって集まってきたのが面白かった★あまりに好評だったのでシャボン玉の液がなくなってしまったくらい。ほんとにこどもってシャボン玉が大好きだね。

P1060780.JPG