みかんがり

P1070070.JPG
みかん狩りに行ってきました。みかんの木って思ったより小さくて、思ったよりたくさん実がなってるんだね!畑の中でもぎたての甘酸っぱいみかんをたくさん食べて、ママ達がおみやげ用のをとっている間に、こどもたちはかくれんぼしたりして楽しそうにしてました。
畑から河原に移動して、こんどは大きな釜で炊いた豚汁をいただきました。みんなで食べるのが楽しかったのか、りんたろうもおかわりをして(自分でおわんをもってトコトコ歩いておかわりしに行ってた)たっぷり野菜を食べてくれました。いつもこうだといいんだけどなぁ。
P1070074.JPG
サークルに新しいお友達が入ってきてくれてほんとに嬉しい★これからも、親子で楽しもうね!

ピクニック

2006_10300046.JPG
「ぴくにっく、ピクニック!」  ・・・といってもマンションの中庭の芝生ですが。
おにぎりと、みかんとお茶を持っていってお外で食べて、追いかけっこをしたよ。外で食べると楽しいよね。
(きのうも、ちいちゃんといっしょにバルコニーで豚汁とおにぎりの朝ご飯を食べたよ。)

2006_10310124.JPG
砂場で。ふたりともとっても楽しそう!
今日はもう徳島に帰る日。今回も、ももちゃんと一緒にいて色々シゲキを受けたようです。また会える日が楽しみだね。

ももこオネエサンと

2006_10300005.JPG
甲子園へ帰って久しぶりにももちゃんと遊びました。りんたろう、はじめて「ももちゃん」って言えたヨ。
ももちゃんはまたまたお姉さんっぽくなってて、ベビー用のイスを出してきてりんたろうを座らせてタオルをかけてくれたり、いろいろお世話(?)してくれてました。

2006_10300006.JPG
イヤそうな顔がオカシイ! おそろいの「リサとガスパール」のTシャツも買ったよ。

2006_10310090.JPG
ダイエーの中のプレイパークで。風船いっぱい追いかけて、楽しかったね★

ヨーグルト

10月の初旬に5ヶ月ぶりにアレルギーの血液検査がありました。結果はIg-Eが前回540から1070に上がっていて、特に花粉やダニの数値が上がってきていたので今後は環境に気をつけなければいけないのですが、うれしいこともひとつ。乳製品に対する数値がずいぶん下がっていたのです。
そこで先生の指導のもとヨーグルトで2週間負荷試験を行ったのですが、あまり続けて大量にとらなければ大丈夫そうです。りんたろうも、とっても美味しそうに食べているし、試験の中であげた50gというのも「えっ、こんなにあげて大丈夫なの?」ってびっくりするぐらいの量。これからは私も大好きなヨーグルトを時々食べられるんだと思うと嬉しいです。
でも、解除して少したつと気がゆるんでつい与えすぎたり、ということもあるらしいし、気を抜きすぎないようにしないと!

運動会

P1070008.JPG
サークルの合同運動会。普段お仕事でなかなか来られないお友達、小さな赤ちゃんを連れたママも、都合をつけて来てくれました!りんたろうは出番に関係なくいろんな種目に参加しまくりで、連れ戻すのが大変だったよ・・・。
去年は箱の中に乗せられてた段ボールカーも、今年は自分で引っ張って(のんびり歩いてたけど)成長したなぁとしみじみ・・・。
P1070025.JPG
アンパンマンのお面が当たって嬉しかったね!