再会

サークルで一緒だった、ななほちゃんと大阪で再会してきました!
携帯を買い換えてみんなにお知らせメールしてたら、旦那様の転勤で大阪に引っ越ししたななちゃんママと「また会わない?」って話になったのです。
ななほちゃんも背が伸びてずいぶんとお姉ちゃんらしくなってました。こどもどうしが小さな頃の友達って、どうしてこんなに可愛いく思えるんだろうね。特に、ななほちゃんはりんたろうの初恋の相手だし。(私が勝手に設定してるだけだけど)
妹のさえちゃんも優しい顔でにこにこ笑ってて可愛かった。。。
また会おうね!

机が届きました

IMG_0346.JPG
引っ越したのはいいけど、うちのリビングダイニングには「こたつ」がデーン・・・。
前から気になっていた無垢板のテーブル工房さんに、何度も足を運んで選びました。

IMG_0357.JPG
ソファを置かない生活にしよう、っていうのはパパと私で意見があっていたのですが、
「低めの椅子+ダイニングテーブル」もいいかも、という私と「絶対、座卓!」っていうパパ、結局私が折れて座卓に決定。(でも、いずれ脚を買い換えるということもあるかも)
無垢板テーブルは一枚一枚表情が違うので、なかなかコレと思うものに出会えず、通いました。いちょうもいいなぁ、栓もきれい。

IMG_0349.JPG
モンキーの木目もおもしろいかも・・・

DSC_2068.JPG
そして、ようやく出会った「タモ」のテーブルが、きょうウチにやってきました。
しっとりすべすべの木肌がとっても気持ちよくて、りんたろうも嬉しそうにしていました。
これから何十年、家族と一緒に成長してもらいたいなぁと思います。よろしくね!

お友達が来てくれたよ

IMG_0758.JPG
サークルで一緒だったお友達のあきちゃんと弟のゆうたクンが遊びに来てくれました。
ゆうたくんは生後4か月の赤ちゃん。まるまる、ニコニコしててカワイイ★★★
りんたろうもまるまるだったよねぇ。

IMG_0762.JPG
いつも見慣れたりんたろうのオモチャも、あきちゃんがやってみるとちがう遊び方をしたりして楽しい! 活発なあきちゃんに「あかん、この本じゃなくてこれにしときな」とか仕切られていて面白かったぁ・・・。
また遊びに来てね♪

むかしむかし・・・・

晩ご飯が終わってリビングでくつろいでいたら、急にりんたろうが嬉しそうな顔をして「むかしむかし、あるところに、おじいさんと、おばあさんが、すんでいました。」って話し始めました。
夜ももたろうのお話をしていたのを覚えていたんだねぇ。絵本を読みながらじゃなくても、ちゃんとお話わかってたんだね!
「そして、あかちゃんが、おぎゃーっていって、うまれました」っていうところまで言えたよ。
私もパパもなんか嬉しくて、おじいちゃんにも電話で聞いてもらいました。

ももちゃんも、寝る前にママからしてもらうお話が大好きなんだよね。(しかも、創作童話なところがスゴイ!)
私もお話のレパートリーをふやして、聞かせてあげたいな。

ぼんぼりちゃん

IMG_0757.JPG
お風呂上がりに、絶対譲れないことは。タオルで「ふくみたいに」すること。
そして3月ごろからこのスタイルが「ぼんぼりちゃん」と呼ばれるようになりました。
おひな様を見て「ぼんぼり」と言ったことから来ているみたいです。(確かに着物みたいだもんね)
で、今日も「おかーさん、『ぼんぼりちゃんバイバーイ』って言って」っていいながらお風呂から去っていきます。
はいはい。「ぼんぼりちゃん、バイバイ!」