リトライ

今朝、私の「親しらず」を抜こうかどうしようか考えていて、痛み止めも飲むだろうなぁと思ったとき、「もう今日でお乳やめよう」って心に決めました。
そう、去年の8月に断乳に失敗して以来、りんたろうはずうっとおっぱいを飲み続けていたのですよ。。。

「おちちのむー」っていってこちらに来る時の幸せそうな顔も、じゅうぶん見ることができたしね。
しばらくは夜中や寝起きに泣かせちゃうだろうけど、私の気持ちが前回のように「こっちも辛くてたまらなくて」って感じにはならないと思う。
りんたろう、おかあさんと一緒にがんばろうね!

朝からおさんぽ

IMG_0932.JPG
歯の治療の予約が月曜にしかとれず、午前中パパにりんたろうをみててもらいました。
松並木を通って公園に行ってきたんだって。良かったね!

IMG_1065.JPG
車をジャブジャブ、洗っているところ。こうしてみるとまだまだチッコイね。

風の日、バーベキュー

IMG_0901.JPG
てっくてくのメンバーでバーベキューをしてきました。
りんたろうは自分のギャグ(?)にウケて笑ってくれるみそらちゃんが大好きになったみたいで、はしゃぎ回ってました。
私はといえば、牛肉なんかを持って行ったりして(食べられないコがいるのに・・・)ちょっと配慮が足りなかったなぁ、と反省。。。
でも、みんなでワイワイと楽しかった♪小さな赤ちゃんを連れて来てるママ、3つ子ちゃんとの参加になったママ、みんなの分の焼き肉のタレを作ってきてくれたママ、
私だったらやる前に「ムリ!」って思ってしまうようなことでもみんなごく自然にやっていて、ほんとに驚かされます。

IMG_0916.JPG
レーズンに群がるこどもたち。りんたろうも次々手を伸ばして食べてました。
そんなに好きだなんて、知らなかった!

図書館へ行こう

IMG_0892.JPG

2歳児って、自分が子供を持つ前はもっと赤ちゃんに近いと思ってた。けど実際は思った以上にヤンチャクレで活発でした。平日うちに2人でいるのも体力を持て余しちゃうので、自分なりに外に出て行く予定をたてています。火曜日はサークル、水曜日は市のスポーツ教室、木曜日は図書館か解放保育・・・というふうに。(もちろん、公園に行くだけの日もあるんだけど)

図書館には、引っ越してから自転車で行けるようになったのが嬉しくてちょくちょく行くようになりました。新しい本棚も買ったことだしね。
今日は、私が小さい頃大好きだった「わたしのワンピース」を発見できて嬉しかった!
ふにゃっとした絵も素敵だし、ワンピースのもようがどんどん変わっていくなんて、変身願望も叶えてくれるし★
五味太朗さんの「あそぼうよ」も単純な繰り返しがおもしろい本で、りんたろうも登場するきりんさんのマネをして「あそばなーい!」って言ってました。

IMG_0890.JPG

今日まで借りていた本はこの6冊。プーさんの本は、風船がしぼみながら飛んでいく音「ぷしゅ、しゅしゅ、しゅるるるる・・・」っていうところにハマったらしく、「おかーさん、ぷしゅ・しゅるるのやつ、よもうよ」って何度も持ってきてました。

私も1週間に1冊くらいのペースですが小説を読むようになりました。重松清「卒業」は泣くつもりで借りたんじゃないのに、読んでいて涙がボロボロでてきてしまってびっくりしました。おすすめですよ!

かぶっとく

IMG_0881.JPG
注文していた「しまじろう」のヘルメットが届きました。
私たちが小さい頃はヘルメットなんてかぶっている子いなかったように思うけど、
最近はこどもを自転車に乗せる時にかぶせてあげるのが常識らしい。確かにこけたら大変だもんね。
嫌がるかと思いきや、凜太朗は喜んでかぶって「りんくん、運転手さんだよ」ってご満悦。
図書館とかスーパーで降りた時も「脱ぐ?」って聞くと「かぶっとく」って言ってかぶってます。体が小さいから頭でっかちのカリメロみたいだね。