ハロウィンパーティー

IMG_2343.JPG
明日はハロウィン。ということでサークルでもパーティーをしました。みんなでトンガリ帽子を作り、マントをかぶってちっちゃな魔女達のできあがり★ ごみ袋のマントをつけただけで嬉しくなって部屋の中を走り回ってました。

IMG_2340.JPG
仲良しいっちゃんと。 このあとお菓子やおもちゃをもらって子供達はゴキゲンで食べてました。ハロウィンが何かは、全然わかってないけどとっても楽しかったそうですよ。

にちようび

IMG_2317.JPG
パパがお休みの日は、掃除をする間りんたろうを散歩に連れて行ってくれるので助かります。
今日はいつもの川岸にカモ達が遊びに来ていたんだって。

IMG_2325.JPG
「どんぐりカレー」を作ってます。
おもちゃのフライパンでは満足できないみたいでいつも台所に鍋を取りに来るんだよね・・・・

りんごちゃんとシャカちゃん

謎の登場人物です。
買い物に行っては「りんごちゃん来てるかもしれん」と言ったり、お絵かきしながらシャカちゃんがね・・・と言っていたり、
今日はりんごちゃんのために布団もひいてました。
りんごちゃんっていうのは、前にヤマハ音楽教室のチラシにのっていたキャラクターのことかなぁ(気に入っていた)とだいたい予想がつくのですが、「シャカちゃん」がどういうコなのか想像がつきません。

それから、「おにくちゃん」というのも・・・。
「凜くんのおなかの赤ちゃん、もうすぐうまれてくるでー。おにくちゃんやで。」としょっちゅう言ってます。
『モモちゃんとアカネちゃん』シリーズに出てくる、くつしたの「タッタ」と「タータ」みたいに、りんたろうには見えてるのかな?

IMG_2289.JPG
保育園の園庭のキリンさんと。

どんぐり拾い

IMG_2262.JPG

仕事が忙しいパパ。今日も休日出勤だったのでお昼ぐらい一緒に食べようと、おにぎりやモスのハンバーガーやミネストローネを持っていって会社の近くのベンチで食べました。ちょっとピクニック気分。。
ごはんの後はパパの会社の中庭にどんぐりがたくさん落ちているというので拾いに行ってみました。ころんと丸くて大きいのが、たくさん・・・何百と落ちていて、私まで嬉しくなりました。もちろん凜太朗も大喜びで気に入ったのを袋に集めてました。
こんなにすてきなどんぐり。。。なんだか独り占めするのがもったいないね。お友達にも教えてあげたいけど、勝手に社内に入るわけにもいかないしね・・・・
とにかく、秋を満喫できた一日でした。

IMG_2257.JPG

鉄道まつり

IMG_2214.JPG
JRの鉄道祭りに行ってきました。ミニ列車も、本物の運転手さんや車掌さんが運転してくれて気分が盛り上がります。(けっこう楽しそうに運転してくれてました。)

IMG_2230.JPG
わたあめ初体験。なんと破格の80円★顔より大きなわたあめをもって、「くもみたいー」と喜んでましたが少し食べるとベタベタするのがイヤだったのか、もういらん・・・と。 今日も小春ちゃんにアピールしてました。(ヨーヨーつりで取ったのピンクの水ふうせんをあげようとしていた)

IMG_2228.JPG
手作りの写真入りきっぷをカエルのかばんに入れて、とっても嬉しそうに何度も出してはながめてました。
徳島ではなかなか汽車(電車ではなく、汽車!)に乗ることもないけど、またこんな機会があれば行きたいな。