ブランコ

IMG_2756.JPG

お買い物ついでに、公園で遊んでいきました。大きく揺らしても怖がらずに楽しめるようになったね。
笑顔の写真なので年賀状に使いたい!・・・とも思ったけど、電線が写っているのが残念。。。

七五三

DSC_3332.JPG

七五三参りに行ってきました。
この日はちょうど新嘗祭と重なっていて、神社につくとご祈祷の時間まで1時間待ち!たくさんの家族連れで賑やかなお参りとなりました。
DSC_3404.JPG DSC_3428.JPG
おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれてお祝いしてくれました。お天気にも恵まれて良かったね。
IMG_2846-3.JPG 
ついでに写真館での写真を。 凜太朗が自分で選んだ着物と袴、けっこう似合ってるでしょ。
ずいぶんお兄ちゃんっぽく見えるもんですね。
IMG_2851-3.JPG
こっちは3歳らしい感じです(まだ2歳だけど)。いい記念になりました。

凜太朗、元気に3歳まで大きくなってくれてありがとう。

千葉旅行3日目

IMG_2612.JPG

今日は楽しみにしていたディズニーランドへ!平日とは思えない混みようだったけど、お姉ちゃんが綿密に計画を立ててくれて、しかも先回りしてファストパスを取りに行ったりしてくれたおかげでスムーズにアトラクションやショーを楽しめました。乳飲み子(かっちゃん)を抱っこしながら走り回ってもらって、ありがとうね。並んで買ってくれたポップコーンも、助かったっっっ。

IMG_2633.JPG 
Its a small world で。初めは緊張して固まってたけど、だんだん楽しくなってきたみたいで「あ!キリンさん!」「ゆきだるま!」と喜んでました。
この後、ショーでも大喜び。事前に少し予習していったので「ピノキオ!」とか「シンデレラのかげ!」とか、知っている限りのものを指さし確認してました。

IMG_2680.JPG

興奮しすぎたのか、ももちゃんも凜太朗も電池切れに・・・・
IMG_2678.JPG

放心状態の凜太朗。メリーポピンズに会えて嬉しかったので写真をお願いしたんだけど、笑うどころか口をぽかーん。。。
「お話するか口を閉じるかどっちかにしなサイ!」と注意されてました。

千葉旅行2日目

IMG_2582.JPG

お母さんも合流し、今日は幕張へお墓参り。なかなか来られなかったけど、ひ孫達もお参りできて良かったです。
またまた大移動してこんどはディズニーランドの近くのホテルにやってきました。
大きなサンタがいたり、お菓子の家があったり、もちろんツリーもあってクリスマスムード満点!子供たちも大人も喜んでました。
IMG_2589.JPG
かっちゃんも一緒に記念撮影!

IMG_2598.JPG
凜太朗が一番気に入ってたクリスマストレイン。飽きずにじーっと見てました。

千葉旅行1日目

IMG_2504.JPG

今日から3泊4日の千葉への旅が始まりました。ずーっと行けてなかったお墓参りに色々オプションをつけて、子連れでの大移動です。
赤ちゃんもいるし、冬で衣類もかさばるしで荷物も大量・・・(あらかじめ宅配便で送ってあるんだけど)
まずは初めて乗る新幹線。 りんたろうは楽しみにしていただけあって(?)最後まで起きていましたヨ

IMG_2539.JPG

なんとか千葉のみったんおばちゃん宅に到着。新築マンションなんだけど昔からあるものも多く(匂いも懐かしく)、なんだか居心地よかったです。久々にふうたんおばちゃんに会えたのも嬉しかった。

IMG_2544.JPG

りんたろうが喜んだのはおばちゃんが持っていた昔のトミカ!取り出したケースの上にいっぱい乗せてなんだかスゴイのを作ってました。私は黄色い箱や昔の型の車が新鮮で、カッコイイ!と思いました。おみやげに黄色い「サバンナ」っていう車をもらいました。よかったね★

IMG_2556.JPG

おばちゃんの手料理をごちそうになり、この日は一泊させてもらいました。写真は翌朝、干し芋をほおばってるところ。トースターで軽くあぶると次々と「もっとおいもさんー」とリクエストがきました。りんたろうはいつも食べてるけど、ももちゃんがこんなお菓子を好きだなんてなんか以外で嬉しかったです。
一晩ゆっくりできてほんとに良かった。おばちゃん、ありがとう!