自転車のれたよ!

IMG_3362.JPG
誕生日に買った自転車、今日はじめて自分でペダルをこいで前に進むことができました!やったね!私も嬉しかったので少し遠くのコンビニまで一緒に行ってみました。バレンタイン用のチョコを買わされちゃったけど、まぁいっか。
帰ってからマンションの管理人さんに「りんくん自転車のれたんよー。ちょっとシューっとなったらこわかったんよー」と嬉しそうに報告してました。(ゆるい坂でスピードが出たのがこわかったらしい)
寒い中がんばってお外に出たかいがあったね☆ 

おかいものごっこ

IMG_3347.JPG
サークルでお買い物ごっこをしました。商品は、本物のみかんやおにぎり、ジュースやおかし・・・!
初めにみんなで作ったお財布とお金をもって、好きなものを買い物カゴに入れていきます。そして、集中レジで精算するスタイルでした。 凜太朗はいつも個人商店で「どれにしますかぁー?」と対面販売してるので、ちょっと物足りないかも?と思いきや、けっこうなりきって楽しんでました。そして由衣ちゃんのレジばかりに並んでるのも微笑ましかった☆
IMG_3348.JPG

かなり昭和の香り漂う公民館(コミュニティセンターではない)、冷暖房はコイン式だしおもちゃも無いのですが、そのぶん今度は何をしようか?と企画するのも楽しいなと思えるようになってきました。
何年かたって、懐かしく思い出すのはもしかしてこんな一日のことかもしれないなぁ・・・。

並んでならんでー

IMG_3341.JPG
クリスマスにプレゼントした「デュシマ」の動物と街の積み木。
汽車やレールのおもちゃ、積み木のお家と組み合わせてまちを作ると楽しそうだなーと思って買ったのですが、今日はひたすら一列に並べて遊んでました。 まじめやなぁ。。。

木のおもちゃって、やっぱり触っていてほっとします。
凜太朗が大きくなって遊ばなくなっても、ちょこっとどこかに飾っておけそう。

岡山・南浦のうち

IMG_3254.JPG
岡山に帰ってきました。りんたろうも田舎の広々した家がお気に入りで、家の中でも楽しそうにしてます。私が見ても色々珍しいものもいっぱいあるよ。黒電話とか懐かしい!
で、おじいちゃんと電話でもしもししてるところ。
IMG_3264.JPG
りんたろうが書いた車とお父さんとお母さんの絵(何となく、似てるでしょ)、おばあちゃんに神棚のところに貼ってもらって「あんな高いところにはってくれてありがとー、りんくんうれしいんよー」って見上げては言ってました。

IMG_3267.JPG
次の日は畑に。りんたろう、「みかんがりに行く」とはりきってみんなをしきってました。
「はい、おじいちゃんはここ、おとうさんはまえ、おばあちゃんはうしろ、」と並ぶ順番を指示して、体の半分くらいあるカゴを下げてゴキゲンに行進してました。ナゼか「らんらんらーん♪」とジングルベルの曲まで歌いながら・・・・。

IMG_3271.JPG
みかんがりしてるところ。ものすごくおっきかったね!
「パンドラチョメラ」という不思議な名前のみかんらしいです。なんかタンゴの曲にありそうな名前やなぁ・・・。

治ったよ!

IMG_3217.JPG

ずいぶん具合が良くなりました。ほっっ。どうやらいったん治りかけたところに病院に行ってインフルエンザをもらってきたみたいで、何度も熱がぶり返して大変だったんだけど。
凜太朗が元気ないと家の中もすごく暗かった。部屋は散らかってても、少々うるさくてもやっぱり元気がいちばん!って改めて思いました。
久々に外の空気を吸いに出かけたら、
IMG_3228.JPG
船が来て、川にいるカモメにえさをあげてました。いっぱい集まってきておもしろかったね。