たいそう教室

IMG_3525.JPG

1年間続けてきた市のスポーツ教室も今日で最終回です。
風邪ひきや他の用事でけっこうお休みもしちゃったけど、がんばって続けられてよかったね。母も一緒に跳んだりはねたり、けっこういい運動になりました。
毎回趣向を凝らしたメニューでとっても楽しかったよ。特にトランポリンは大好きでお猿のようにキャーキャー言いながら飛んでたのが印象的でした。

12月生まれだからか、それとも私に似たのか、ちょいと運動が苦手なのかも?と思うことも度々でしたが、凜太朗なりに成長もできたと思います。ジャンプもバタッ!ドシッ!としてますが去年の春と比べたら連続してできるようになってきたしね。

IMG_3527.JPG
今日は先生とダンスした後、いろんな道具で自由に遊ぶ時間がたっぷりありました。
りんたろう嬉しそう★★★ よかったね!
この春からは、思い切って子供だけのクラスに申し込もうと思ってます。大丈夫かなー?

お別れ会

IMG_3497.JPG

子育てサークルに初めて参加したのが凜太朗生後4ヶ月の春。それからいろんなお友達が新しく仲間に入っては卒業していくのを見送りながら、ずっと続けてきました。
今日もお別れ会でした。ひなたくんとあやめちゃんが来てくれて、1年ちょっとでしたがたくさん楽しい思い出ができました。
ちょうどサークルのみんなの写真を集めてアルバムっぽいものを作ろうと思っていたところだったので、いっちゃんママやゆいちゃんママの協力を得て、DVDアルバム(明治安田生命のCMみたいなの)を作って上映会をしました。
あ、もちろんうちのパパがほとんど作ってくれたのですが。。。

で、みんなで上映会を楽しみました。スピッツの「楓」のBGMがせつなくて、子供達の一瞬の表情がとっても胸に残って、
思わずママ達はうるうる。。。。 いい記念になりました。

凜太朗、年下の子との接し方知らなくてひなたくんにしつこくしたり、優しくできなかったり。。。でもホントは仲良くしたそうなのがよくわかってたから卒業がとっても残念です。あやめちゃんもお姉ちゃんらしく「みんな集まれ-」とか言ってくれてたのにね。 でも新天地でたくさんお友達ができたり、楽しいこともたくさん待ってるでしょうね。

IMG_3505.JPG

紙芝居をしてもらったり、おやつをたくさん食べたりして子供達はとっても楽しそうでした。
4月からも、楽しいこといっぱいしようね!

しまじろう

IMG_3479.JPG

リサとガスパール、ぞうさんも好きだけど、やっぱりしまじろうは特別らしい。よく話しかけてるし、ギューってしてるよ。 2回くらい行方不明になったけど無事戻ってきてくれてよかったよね。

IMG_3486.JPG

りんたろうが欠いたしまじろう。色も自分で塗ったんだよ。目がちょっとこわいけど、なかなか良く描けてるねー。

プチ遠足

IMG_3441.JPG
防災センターに遠足に行ってきました。以前もサークルのみんなと来たけど・・・なんと2年半ぶりでした!凜太朗も大きくなるはずだねぇ。地震の体験も子供と一緒にしたり、消火・煙・強風体験もできてためになりました。

IMG_3454.JPG
そして大人気のミニ消防車。定員オーバーです。
まだまだ寒いので、屋内で安心して遊べる場所があるのはありがたいですね。

はしご車

IMG_3428.JPG
レゴのブロックで、「はしご車」を作りました。スゴイ!こういう遊びが好きなのをみると、男の子だなぁって思います。
工作のようなのも好きで、輪ゴムを切ってテープでとめて「かたつむり」とか大量に作ってたり。。。。