帰ってきました

DSC_5525.JPG
きのう、とうとう里帰りしてきました。4年前と違って、凜太朗のオモチャや着替えなどかなりの大荷物と共に・・・
今日は妹夫婦がオススメの西宮市湯元町を散策することに。甲山の西側にあり、最近オシャレなカフェなどが増えて注目を浴びているエリアらしい。坂道をあがると雰囲気のあるお店が並んでました。
まずはおそば屋さんでランチ。広い広い窓から紅葉を眺めながら美味しいおそばを頂きました。

DSC_5559.JPG
せっかくだから・・・と周りを歩いていて見つけた「Cafe GREEN」にも立ち寄ってみました。お店の中は古い洋館を思わせる作りでなかなかいい雰囲気。
なんか、神戸の北野異人館あたりか、もしくはちょっと軽井沢みたいで小旅行気分を味わえたよ。近場にこんなところがあったなんてね。

DSC_5577.JPG
こども連れなんですが・・・というと、こぢんまりした別室に案内してくれました。

DSC_5581.JPG
スコーン&アップルティーをオーダー。えぇ、せっかくですからね。。。
凜太朗はアイスクリーム盛り合わせ、すごいボリュームだったけど一人で食べちゃってました。
また凜太朗のパパや私の母とも行ってみたいなぁ。(でも、babyが生まれたら1年くらいはムリかもね)

サークル最終日

IMG_6769.JPG
今日は里帰り前さいごのサークルの日でした。少し早いけど11月生まれのはるひちゃんと一緒にお誕生日会もしてもらいました。
手作りのカワイイバースディカードをもらい、メッセージを読んであげると嬉しそうに聞いてました。これからしばらくはお休みしますが、春には復帰したいです。ここに帰ってくるのを励みに頑張るぞー。

IMG_6751.JPG
家ではきのう生協で注文していた「水でお習字セット」が届き、早速つかってみました。
「水でお絵かき」も楽しいですが、筆で書くのもおもしろいし、色がくっきり出るのが楽しい。

IMG_6756.JPG
「おかあさーん、みてみて、くりでもかけるで。」
この前拾ってきた栗を水に浸しては紙に落とし、葉っぱの感じが出てますね。「栗画法」で描いたくりの木。なかなかおもしろい作品ですぐ消えちゃうのがもったいなかったよ!

編み編み

IMG_6750.JPG
膝掛けをプレゼントするのに、いくつでもいいからモチーフ編みを手伝って下さい、とサークルからのお知らせ。かぎ針編みはけっこう好きなので、何年ぶりかにはじめてみました。
はじめは大きくなったり小さくなったり、目がわからなくなったりしてたけどやり始めると楽しくて・・・。久々に自分の好きな音楽をかけ、カモミールティーなんかを飲みながらほっこりした時間を過ごしつつ数枚完成させました。
編んでる時から興味津々だった凜太朗に「あんまりうまくないけど、けっこう出来てきたよー」と見せると、「うまくなくないよ!おかあさん上手だよ!すごい!」とほめてくれて、さらに「10こ作ったら?」と励ましてくれました。
1本の毛糸からものが出来ていくところって見ていて楽しいのかな。よっしゃぁ、と10枚完成させたよ。(今週末の里帰りの準備もまだ出来てないのに現実逃避。。。)

IMG_6620.JPG
ついでに凜太朗の作品。しまじろう&とりっぴぃ(インコ)です。
うまくかけてると思うけど本人は気に入ってないみたいで、うそとりっぴぃとか言ってます。

阿南公園

DSC_5234.JPG
金曜日ようちえんのバスを迎えに行くと、阿南公園というところにみんなでドングリ拾いに行ったとのこと。凜太朗も「めっちゃ楽しかった!」と色々話をしてくれて、今日もどっか公園行こうか?中央公園?たこ公園?というと「あなん公園がいい!」とのこと。私たちは初めてなのでどんなところかな?と思いつつ車を走らせると・・・・そこはちょっとした山登り(ハイキング?)コースでした。(遊具のある広場を想像してた私はびっくり!大きなお腹でふぅふぅ言いながら登りました)
張り切って先頭を走っていく凜太朗。
DSC_5323.JPG
細長いドングリとか小さなドングリ、小さい栗もたくさん落ちてました。

DSC_5293.JPG
お弁当箱に詰めていったくだものでお茶休憩。空気もおいしいし、楽しいね。

DSC_5483.JPG
お昼ご飯は、帰り道にあいさい広場(産直市)で調達し、近くの広場のベンチで頂きました。ぽかぽか暖かくていい気分。凜太朗もジャンプしたりはしゃいでました。

DSC_5505.JPG
パパと影踏み。

ランチとゲーム遊び

IMG_6734.JPG

英語教室の後、ちょっと公園で遊んで、みそらちゃん&のあちゃん、みークン達とランチ。大きなツリーキレイだったね。
公園で拾った落ち葉を手にゴキゲンな凜太朗。

IMG_6737.JPG
その後はパパと待ち合わせて「木のおもちゃ DEPOT」さんの親子ふれあい教室へ。今日のテーマはゲーム遊びです。
最近、サイコロを使って簡単なすごろくをしたり、神経衰弱やお店屋さんゲームなんかのカード遊びなど、ルールに沿って遊べるようになってきた凜太朗。ぴったりの内容でした。
HABA社の動物積み木とか、見た目や手触りも優しいおもちゃはなんかあったかくて、しかも色んな遊び方ができるのがいいなと思います。

IMG_6741-1.JPG
色んな服を着た妖精(こびと?)のカード。かわいい★
3つのサイコロで出た色の組み合わせの服装を着たコはどこだ??? 5歳のお兄ちゃんに負けないぞと、身をのりだして探してました。
サイコロさえ買ったら、自分でも作れそう?とも思ったけどやっぱりこんなにかわいくはできないよね・・・・。ここに来るといつも欲しいものがありすぎて困ってしまいます。
オバケのすごろくも楽しかったねー!
今日は朝からハードスケジュールだった割に、不思議とゆったりした時間を過ごせたような気がします。