おおきくなったねの会

DSC_6381.JPG
トエックで「みんなおおきくなったねの会」(卒園・終了式)がありました。プレゼントしてもらった手作りの焼き板(みんなの写真入り)には、凜太朗の大好きなタイコの絵を描いてくれていました。

DSC_6412.JPG
1年前の、はじまりはじまりの会と同じ場所に、ふな(スタッフ)がいて、優しく凜太朗を抱っこしてくれました。
DSC_6375.JPG

DSC_6492.JPG
そして音楽がかかると「りんたろう、おどろう♪」と誘って一緒に踊ってくれた、すがさん。 はじまりの会でも凜太朗が泥遊びを始めたら、一緒に泥遊びをしてくれたっけ。
こういう風にあったかく、ただ寄り添ってくれる感じ・・・・ 改めて、ほんとに素敵だなって思いました。
DSC_6509.JPG
お赤飯のおにぎりを頂きました。りんたろうは、コウセイ、ショウと一緒にぱくり。
たった1年間だったけど、トエックの子供達やスタッフの皆さんやお母さん方やこの場所の存在が、気づいたら自分の中ですごく大きくなっていて、びっくりしました。
DSC_6553.JPG
ゆきなが3歳になったら、またここに帰ってきたいです! ほんとにほんとに、ありがとうございました。

ハンモックでゆーらゆら。

ゆきちゃんのお昼寝に活躍しているのがこちら。
IMG_7518.JPG
ベビーハンモックです。赤ちゃんの丸い背骨にムリのない形で寝かせられるとか。
りんたろうが生後2ヶ月くらいの頃、向きグセがあって頭の形がゆがんでたのを思い出して、ゆがみ防止と凜太朗に踏みつけられるのを防ぐために買いました。
IMG_7892.JPG
退院後すぐから使っています。その頃は機嫌の悪いときに寝かせると余計に怒って泣いてましたが、最近はここに寝かせて上下に揺らしてあげると、ゴキゲンに。
成長著しいので、ずいぶん狭くなってきてますが、逆にそのホールド感がいいのかも?
IMG_7898.JPG
嬉しそうでしょ? 髪型のことは、ノーコメントでお願いします。。。。(私が赤ちゃんの頃にそっくり)

しろくまとくまでおひるね

IMG_7901.JPG
凜太朗の最新作【しろくまと くまで おひるね】 そむ ぞどろう(←りんたろうのペンネーム?)
IMG_7902.JPG
むかしむかしぃ ひとりぼっちのしろくまがいました。
IMG_7903.JPG
そのしろくまわぁ とってもさみしかったんです
それで ひとりのくまがいいました ねえいっしょにおひるねをしようよぉ
それじゃあしようしよう よかった そうだれかといっしょにおひるねはうれしいわぁ
IMG_7906.JPG
それでいっしょにねましたとさ   おしまい

シンプルなお話ですがこのラフな絵がなかなか味があっていいなぁ。
最近は家にいると「絵本作りたーい!」と毎日言っていて、常にそこらへんに画用紙が散らばってます。。。

ちいちゃんとお散歩

IMG_7881.JPG

高速道路1000円乗り放題がきのうスタート! 環境問題を考えると手放しでは喜べないのですが、年間何度も関西に里帰りしている私たちにとっては正直かなりありがたいです。
この制度を利用して、早速妹夫婦が徳島に遊びに来てくれました。 来る途中に淡路島のイングランドの丘で遊んで、「ふく利」で徳島ラーメンを食べてから家に寄ってくれました。
もちろん凜太朗も大喜び★ さっき自転車でパパとシュークリームを買いに行ったばかりなのに、またみんなでお散歩に行ったよ。
ちいこは、わが家周辺の景色をすごく気に入ってくれていて、川沿いを散歩しながら「ひょうたん島クルーズ」の船を見て「いいなぁ、いいなぁ」って言ってくれてました。この川をキレイにするのに、船で何度も回ってゴミを集めたりして、とっても努力しているみたいですよ。 徳島は水の町っていうイメージ、県外の人にはまだなかなか知ってもらっていないと思うけど、のんびり船で回ったり、川沿いの遊歩道を歩くのはとってもおすすめです。

IMG_7885.JPG
今日は特にぽかぽかあったかくて、お散歩日和だったね。

IMG_7890.JPG
ゆきちゃんも、心なしかいつもより嬉しそうな顔で寝てました。

二人の寝顔

IMG_7867.JPG

おでかけから帰ってきて、ジャンパー姿のまま寝てしまったゆきちゃん。凜太朗もゆきちゃんの寝顔を見てたらすぅっと寝てしまいました。なんか、ゆきちゃんに「うでまくら」されてるみたい。
微笑ましいなぁと思って写真を撮って、あら、脱いだ靴下とガーゼのハンカチが写ってるわー、とちょっと片付けてからもう1枚。 でもなんとなく、後で見たらこのちっこい靴下が散らばってる写真の方が懐かしく思えるかも。って思ってこっちを載せてみました。 毎日、家の中グチャグチャでがんばってます!