お食い初め

IMG_8314.JPG
やっと「お食い初め」してあげることができました。生後100日はずいぶん前に過ぎてるのですが・・・両親達となかなか予定が合わず延び延びになってたのです。
鯛を買ってきて焼き(ちょびっと焦げちゃったけど)、煮物やお赤飯、お吸い物を並べて我が家のメンバーでお祝いしました。
りんたろうも「おっきくなりなぁよー」とかいいながら、何度もゆきちゃんに食べさせるマネをしてたよ。優しいお兄ちゃんになってきたね!
IMG_8347.JPG
なんじゃこれ?口もとに食べ物を持って行くとキョトンとした顔。ここまですくすくと大きくなってくれてありがとう。
IMG_8364.JPG
首も腰もずいぶんしっかり座ってきました。相変わらずりりしい眉と激しい髪形だわ。

参観日

IMG_8292.JPG
幼稚園の保育参観日。 新しい園にもずいぶん慣れてきたようです。みんなでこいのぼりを制作してました。自分の棚からノリを取ってくるのもモタモタ、ひとり画用紙もらってなくても平気な顔してたり、「大丈夫かな?」と思ったりもしましたが、何とかカッコイイこいのぼりを完成させてました。 私の幼稚園時代と比べると、ずーっとしっかりしてるよ。大丈夫、がんばってね!

IMG_8296.JPG
今日はベビーカーを押して歩いて帰ってきました。途中で歩けない!と言われたらどうしようかと思ったけど、お家の壁を触って「ここはあったかい、あれ、こっちは冷たいなぁ」とか言いながら無事に家まで歩いてこれました。
25分くらいかかったかな。思ったよりは近かったかも。 そして3時半からは体操教室へ。ゆきなちゃんも一日じゅう連れ出しちゃってごめんね、お疲れ様でした。。。。

春のトエックまつり

IMG_8237.JPG
春のトエックまつり! 早くも田植えが始まっている田んぼの間を嬉しそうに走って行きました。私もひさしぶりの農園の風景に早くも癒されつつ、会場に向かいました。
IMG_8250.JPG
取れたて野菜を使ったごちそうをたっぷり頂きました。魚もまるごと食べて、ワイルドな気分を満喫!
IMG_8257.JPG
なんと言っても小春ちゃんとゆっくり遊べたのが嬉しかったよね!手をつないでやまももやキンカンの木までお散歩したり、二人だけの世界に入ってました。
私たちがびっくりしたのは、凜太朗が大きな声で元気に「さくらさん、おはよーっ!」「ペーター、おはよーっ!」「はせさん、おはよーっっ!」って挨拶していたこと。
それだけでみんなを笑顔にしていました。挨拶の力ってすごい。凜太朗から学ぶこともいっぱいあるなぁ。

常三島公園のさくら

DSC_6824.JPG
凜太朗が、「ジョウサンジマ公園も桜さいてるかな?」というので、午後からお弁当を持ってお散歩に行ってきました。
もちろん桜は満開!少し風がふくとヒラヒラ・・・と花びらが舞ってとてもきれいでしたよ。
そしてここのいいところは他にお花見の人がいないこと(笑)。わたしたち家族の貸し切りでした。

DSC_6807.JPG
ゆきなもちょっと嬉しそう。凜太朗もちょうど同じくらいの頃、3人でここにお花見に来たんだよ。

DSC_6797.JPG

DSC_6836.JPG
ぶらんこ。りんたろう、最近すっかりお父さんっ子になったよね。寝る前に絵本読んでもらうのもお父さんだし(「ママお話聞かせて」も毎日パパが読んでる・・・・)
顔もだんだんパパに似てきたと、色んな人に言われるようになりました。

初ラーメン

IMG_8160.JPG
入園式の後、男どうし(凜太朗とパパ)でお出かけしていきました。
行き先は・・・初めてのラーメン屋さん。 「徳島ラーメン」はおいしいのですが麺に卵が入っていることが多くて今まで避けていたのです。
食べた感想は「ふつう」だったそうで・・・日本そばか、おうどんの方が好きかな?
IMG_8180.JPG
次に向かったのは「あたりや」。大判焼きですが60円って!安いよね。
凜太朗のお財布からパパの分と2つ買って食べたんだそうです。
IMG_8194.JPG
こっちはめっちゃ美味しくて大満足だったみたい。