あし

DSC_7098.JPG
リビングにひいているコルクマット、気に入っているのですがかなり汚れが目立ってきたので、思い切って全部替えました。
全部で100枚!プラス縁取り部分を3人で協力して取り替えたよ。パズルみたいで楽しかったね。
ゆきなのアシ 指までぷくぷく。
DSC_7083.JPG
あじさいが少し色づいてきました。

つかめるようになったよ

DSC_7100.JPG
ムジーナ、大活躍。
凜太朗の時にもいっぱい遊んで、ちーちゃんが赤ちゃんの時に使ってもらって、またお家に戻ってきた。
ゆきなも、遊び方がわかってきてうれしそうに遊んでます。ずっと使ってるのにキレイだし、愛着があります。
なんでもポイポイ捨てちゃう私だけど、これは子どもたちが大きくなっても記念にとっておきたいな。

DSC_7075.JPG
ゆきな、うれしそう。

としょかん

DSC_7081.JPG
ひさびさに、市立図書館へ行ってきました。パパが選んだのと、私が選んだのと、凜太朗が自分で選んだの。たくさんになっちゃった!
毎晩読むのが楽しみだね。
ゆきなも、ブックスタートで頂いた絵本を時々見せています。

DSC_7137.JPG
お父さんの膝でリラックスしながら読んでもらってるところ。

DSC_7141.JPG
我が家からの夜景。なかなかキレイです。

おちゃのんでるよ

IMG_9021-2.JPG
スパウトつきコップ。 お乳以外のものはイヤがって、ほ乳瓶からもお茶を飲もうとしなかったんだけど、コレは握らせてみたら迷わず口へもっていって、チュウチュウしてました。
うまくできてるよねぇ。これで、夏場のオデカケも水分補給できるね。
離乳食のほうは、まだまだ、ゼンゼンですが・・・。次はスプーンに慣れていこうね。一歩前進かな?

びわ狩り

DSC_6978.JPG
淡路のおばあちゃんちで、今年もびわができました。
長靴をはいて、凜太朗とゆきなを連れて山へ! みあこおばあちゃんと一緒に脚立にのぼったり「ヒッカケ」を使ったりして、高いところのびわを採らせてもらったよ。
ひとくち目のビワは・・・・すっぱかった!

DSC_7035.JPG
でも完熟したびわはやっぱり甘い!ひいおばあちゃんのそばで次から次に、おなかいっぱい食べたよ。
納屋には今年もツバメが来て、せっせとヒナにえさをあげていました。お互い子育て頑張ろね!って感じです。

DSC_7016.JPG
ゆきなも、いつもと違う雰囲気を感じていたみたい。
やけにパリッとしたシーツや固いまくらもなんだか懐かしいです。また、蚊帳の中で寝てみたいなぁ。。。

DSC_7013.JPG
おばあちゃんにヨシヨシ、と寝かしつけてもらって喜んでます。