プールのかえり

IMG_9146.JPG
高原?
・・・ではなく、市民プールの敷地内の原っぱ。今日が最後だったので、水泳教室が終わったあと、いっちゃん達と一緒にちょっと遊んだよ。
水遊びして、タコヤキとアイスを食べて。「お祭りみたい!」と喜んでました。
IMG_9149.JPG
小枝を拾って、得意の「シカ!」のポーズ。
IMG_9085.JPG
この4日間で、ずいぶん水に慣れてきました。すごいぞ凜太朗!

水泳教室

IMG_9071.JPG
水がちょっと苦手だった凜太朗。この夏は少し水になれて欲しいなと思い、短期の水泳教室を3クール申し込んでみました。
まずは、屋外のプールで4日間。先生もいつもの体操教室でお世話になっている優しい先生達だし、屋外の市民プールなので楽しい雰囲気です。顔に水がかかるとまだこわそうにしてますが、がんばってます。
お友達と一緒なのも心強いよね!

しゃぼんだま

DSC_7470.JPG
ももちゃん達が帰る日。ベランダでシャボン玉をしたよ。
DSC_7445-1.JPG
ももちゃん、七夕の願いごとに「あわじのひいおばあちゃんがながいきれますように(長生きできますように)」ってかいたんだって。やさしいね。
ちなみにりんたろうのは・・・

IMG_9038.JPG
「おうじさまになれますように。」・・・ガンバレ!写真は保育参観日のもの)
もうひとつ、別の短冊には「いもうとのおせわができるようになりたいです」ってかいていたらしい。
じゅうぶんやってくれてるよー、アリガトウ。
DSC_7437.JPG
「かっちゃん!」すっかりおしゃべりも上手になって、こどもらしくなってたよ。
りんたろうのことを「おにーちゃーん!」って呼んで一緒に遊んでたよ。
ちいちゃんのことは「チーコ」、私のことはなぜか「ママ」と呼んでました。
カワイイやっちゃ。
また、次に会える時にはみんな成長してるんだろうねー。

いとこたち

DSC_7367.JPG
今日は晴れたので朝からベランダにプールを用意して、4人のこどもたちで入りました。
ももちゃん、ほんとにお姉ちゃんの子どもの頃にそっくり。
DSC_7362.JPG
かっちゃんも、ゆきなも入ったよ!青いのと赤いのと、プールも二つ用意してワイワイ。
DSC_7377.JPG
ゆきなが着ているキリン柄の水着、ちょっとセパレートっぽいデザイン。むちむちのお肉がはみ出しててカワイイ。
DSC_7397.JPG
消しゴムハンコを持って行ってたので、布にペタペタ押して、子供達がチクチク縫って、小さなバッグをつくりました。ももちゃんは初めての縫い物だったそうだけど、ちょっと教えてあげたらすぐに上手にできていたよ。
DSC_7405.JPG
じゃじゃーん。完成! 初めての作品、世界に一つだけのバッグだねー。
DSC_7416.JPG
夕方には淡路のおばあちゃんが遊びに来てくれて、大勢で手巻き寿司パーティーを楽しみました。
食事の度に、「えーと、オトナ何人?」「あ、誰かこどものお茶持ってきてー」「はい、席についてー!」なんて大騒ぎ。イスも足りないときは踏み台なんかを持ってきたり。大変だけど楽しいよね。
いとこ同士が集まるためには、オトナがちょっとずつムリをしないといけないのですが、子供達が大きくなって、こんな日のことをいつか思い出してくれるといいなぁって思ってます。