夜の動物園

IMG_9947.JPG
「夜の動物園」に行ってきました。去年行ってとっても楽しかったのでことしも開催を楽しみにしていたのです。
お客さんもいっぱいだし、暗いからあまり写真は撮っていないけど、普段見られない活動的な動物たちを見ることが出来て、オトナもわくわくしました。
いちばんびっくりしたのが、キリン!ものすごく近くまで寄ってきてくれたので、凜太朗とお父さんはヨシヨシ・・・ってしたんだよ。
ま近くでみたら迫力あったね!

IMG_9946.JPG
ライトアップもあちこちに。

IMG_9944.JPG
ヒヨコも触らせてもらいました。ふわふわで可愛かったね。

たこ公園で

IMG_9734.JPG
松茂のたこ公園に行ってきました。ゆきなも抱っこでブランコしたり、お兄ちゃんとすべり台やシーソーで遊んで楽しそうでした。
つかまり立ちもするので、そろそろ靴を履かせないとね。

IMG_9808.JPG
お兄ちゃんはどんな高いところもスイスイ登っていけるようになりました。

IMG_9915.JPG
はじめて漢字で自分の名前を書けました!

おばあちゃんの誕生会

DSC_8666.JPG
淡路SAの観覧車。お母さんと一緒に初めて乗りました。
DSC_8626.JPG
中にはプーさんが。ゆきな、ぬいぐるみが大好きで家でもしまじろうやガスパールと遊んで(キャーキャー言いながらかじったり、振り回したり・・・)るので、大きなプーさんに大喜びしてました。
DSC_8635.JPG
ちょっとカワイイ写真撮れた。髪ボサボサやけど。
このすぐ後の写真はありえないぐらいのオッサン顔だったけど、将来むすめが見て悲しむといけないので載せるのはやめときます。
DSC_8611.JPG
よく晴れて明石海峡大橋もきれいに見えました。連休で朝早くから県外ナンバーの車がぎっしりでした。
DSC_8733.JPG
お昼には、海が見える「わだつみの宿」で淡路のおばあちゃんの91歳のお誕生会をしました。敬老の日でもあるし、お彼岸のお参りも兼ねて、ここ3年くらい恒例になっています。
おばあちゃんが元気でいてくれて、こうしてお祝いできるのがほんとに嬉しいです。凜太朗も淡路のおばあちゃん大好きだもんね。
DSC_8781.JPG
ちいこ達が大渋滞に巻き込まれながら頑張って持ってきてくれたバースデイケーキ。
DSC_8721.JPG
記念撮影。「そんなわざとらしいポーズしないで普通にしなさい!」と注意されている凛太朗。ゆきなは足を握ってもらってます。

スマスイ

IMG_9574.JPG
昨日からまた甲子園に遊びに来ていて、今日は須磨の水族園におでかけしてみました。シルバーウィークということで、朝早く出発したのに高速道路が渋滞していて予想以上に時間がかかったけど、やっぱり行ってよかった!
楽しみにしていたイルカのジャンプがばっちり見られたもんね。 海遊館もいいけど、須磨もいいよね。

IMG_9600.JPG
おおー!すごい!と喜んでる凜太朗。パパはクリームソーダなんて買ってきて飲みながら鑑賞してました。

IMG_9620.JPG
屋上のウミガメさん。またいつか、美波町の海岸に見に行ってみたいな。パパは学生の頃何度もウミガメの産卵を見ているんだって。
凜太朗は、ふれあいコーナー?で、ヒトデやナマコを手にとって嬉しそうでした。虫は全然ダメ(ダンゴムシのみ可)なのに、こんなのは大丈夫なんだね。。。
IMG_9641.JPG
お客さんもいっぱいだったので、水族館はさらっと見て、帰りに海岸をお散歩しました。海はとってもキレイで凜太朗もジャンプしたり、足を海水につけたりしてイキイキしてました。
砂浜の感じも、波も、徳島の海とはまた違っていて、印象的でした。
今回は甲子園に滞在中に西宮浜にランチをしにいったり、パパは宝塚にアンサンブル・ベガのコンサートを聴きに行ったりできて、オデカケ気分を味わいました。
こどもたちが一緒に遊んでくれるうちに、いっぱい楽しまないとね!

多忙な一日

DSC_8495.JPG
今日は凜太朗がとっても楽しみにしていた幼稚園のおまつりです。
スーパーボールすくいや、ボーリング、楽しかったね。

DSC_8552.JPG
お店番ですが、ひまだったのでふざけてます。。。先生がお客さんになってくれてよかったよね。
もっと楽しそうな写真もあるのですが、お友達も写ってるから念のため園の写真は控えとこうかと。。。

DSC_8582.JPG
午後からは近くの写真館へ、七五三の前撮りに行ってきました。着物は凜太朗が自分で選んだんだよ。(最近、黒がカッコイイ色と思ってお気に入り)
ここは、自分のカメラでもちょこっと撮らせてもらえるので撮る気満々で行ったのですが、変な顔しかしてくれません。。。
カメラマンさんには素直な笑顔だったのに。

DSC_8584-1.JPG
きっと、緊張がとけたんだろうね。ま、こんな写真も後でみたらいい思い出になってるかもね。
11月には、みんなでいつもの神社にお参りに行こうね。