どんぐりひろい

IMG_0135.JPG
パパの会社の庭にドングリがたくさん落ちている頃かな・・・と行ってみたら、あったあった!大きいドングリ。
凜太朗が喜んだのはもちろん、私もパパも童心にかえっていっぱい集めました。拾い始めるとなんだか楽しくなってきちゃうんだよね。

IMG_0126.JPG
ゆきなも、落ちている葉っぱや土を触ってうれしそうでした。帰ってきてから虫食いの穴が開いていないキレイナのを選別して、数を数えてみたら514個もありました。
「なんか天津甘栗みたいで、美味しそうやなぁー」とかいいながら・・・。たっぷりとれたので、きれいな紙の箱に入れて幼稚園に持って行ったよ。制作に使うんだって。

お誕生会にて

IMG_0104.JPG
幼稚園のお誕生会で、お父さんがコントラバスを演奏しました。(園長先生から声をかけていただいたので)
年少さんは「まつぼっくり」で歌とカスタネットをしたり、年長さんは「山の音楽家」で色んな楽器を合わせてくれて、楽しい音楽会でした。
凜太朗も嬉しかっただろうなぁ。 こんどは他の楽器の方にも協力してもらってアンサンブルもいいね。

IMG_0112.JPG
りんたろうからの手紙。「よる めがねをとるのかなしいよね。」
お風呂上がりに眼鏡をかけてるのですが、ゆきなにいつも外されオモチャにされて、この前とうとう真っ二つに割れてしまいました。。。
IMG_0109.JPG
迷路や間違い探しなどの問題を作るのが好きな凜太朗。上と下の絵には6個間違いがあるそうですが・・・ちょっと違いすぎませんか?
 

ゆきな初めての運動会

DSC_9369.JPG
サークルの運動会、気がつけば5年連続出場・・・・今年からは凜太朗のかわりにゆきなを連れての参加になります。
DSC_9355.JPG
恒例の「パラソルシャワー」の紙吹雪に、ポカーンとした顔してました。
IMG_0077.JPG

真剣な顔でハイハイ競争!おみやげもらって嬉しそうでした★

運動会

DSC_9141.JPG
幼稚園に入園してはじめての運動会!暑いくらいにぴっかぴかに晴れた空に旗がキレイでした。
小学校との合同だったので、賑やかな雰囲気もよかったです。

DSC_9262.JPG
お父さんと一緒に大玉転がし、このときが一番の笑顔だったね。

DSC_9198.JPG
ダンス「うきうきロコモーション」もすごく上手でした。ちょっと緊張した顔で頑張っていました。みんな頑張ってすごくまとまっていて、年少さんでこんなすごい表現が出来るんだぁ・・・って、ちょっと感動してしまいました。

DSC_9133.JPG
岡山からおじいちゃん、おばあちゃんも応援しにきてくれたので、凜太朗も嬉しかったみたい。それにゆきなをたくさん抱っこしてもらえて、私たちも相当助かりました。ありがとうございます!

本を作ってみました。

淡路のおばあちゃんと、ひまご(凜太朗・ゆきな・ももちゃん・かっちゃん)達との写真集を作ってみました。
文庫本サイズで、手に取って気軽に見られるし、簡単に作れるので「Photoback」、とってもオススメですよ!
右端の本の画像をクリックすると、内容が見られるようになっています。パラパラと見てもらえたら嬉しいです★
育児記録や、アルバム代わり、画集とかお気に入りの曲をまとめたりするのにもいいと思います。

本が届いたときは、凜太朗も目を輝かせて「あ!このとき覚えてる!」と見ていました。