実家で年越し

DSC_0748.JPG
ことしは曜日のめぐりあわせであまりお正月休みが取れなかったのですが、なんとか年内に帰省することができました。
いとこ達が会う機会も減っていくけど、会えば楽しいよね。来春はもうひとり増えるから、楽しみ!!!どんなに騒がしくなるでしょうね。

DSC_0747.JPG
毎年恒例の忘年会。ことしはチビッコが多いので家でしました。
宅配ピザの内容をみんなで(すごく時間かけて)相談して決めたのに、届いた頃にはこども達「もうおなかいっぱーい」
えっ、そんなぁ。。。。 
そんなこんなで、2009年もあわただしく過ぎていくのでした。

大切なともだち

IMG_0344.JPG
久々に、こはるちゃんが遊びに来てくれたよ。しばらく会ってなかったから恥ずかしがったりするかなーと思ったけど、会うなりパワー全開で遊んでました。うれしかった!
「押し入れのぼうけん」がお気に入りのふたり。
IMG_0345.JPG
妹&弟たちも、負けずに遊んでたよ。ふたりとも大きくなったね!
来年も、これからもよろしくね。

2009年のクリスマス

DSC_0741.JPG
クリスマスまで、毎日ひとつずつ窓をあけてきたアドベントカレンダーのチョコ。楽しかったね!
IMG_0339.JPG
りんたろうが作ったサンタさんの絵つきブーツ(くつした?) ハサミで細かいものを切るのも上手になってきました。
IMG_0338.JPG
ツリーにはお手紙。「 さんたくろースさんえ プレゼントアリガトウ またふゆに さんたくロースさんきてね」
最近カタカナまじり文が増えています。
ことしのプレゼントは、 おにいちゃんがキャッチボールセット、ゆきなはぷれいぶっくでしたよ。
IMG_0332.JPG
25日には、親子で楽しめるコンサートにいってきました。 イス席のほかに、フロア席まであってのんびりできてとっても良かったです。
ゆきなは、ものすごく積極的に他の子のところに遊びに行ってました。社交的やなぁ。。。

ゆきなの誕生日

DSC_0709.JPG
今日はゆきなの初めてのお誕生日。凜太朗が飾り付けをしてくれたケーキで、お祝いです。
DSC_0713.JPG
「こりゃぁ、なかなかおいしいですわ。」 豪快に食べてました。
DSC_0718.JPG
悩んだプレゼントは、水色のわんこのオルゴールにしました。お店に見に言った時は眠くて全然反応しなかったのに、今日は喜んでくれたので良かった。
ピンクのあったかジャンパーは恵子おばあちゃんから。凜太朗からは「おめでとう」と書いたお花の切り絵とお手紙のプレゼントです。ゆきな、よかったね!
元気にすくすく大きくなってくれて、毎日たくさんの笑顔をくれてありがとう。おとうさんもお母さんも、ゆきなのことが大好きだよ。
IMG_0320.JPG
そして、お兄ちゃんも、お兄ちゃんになって1年間、よく頑張ったよ!5歳になった今も毎日できることが増えていて、びっくりするよ。
今日はコマなし自転車、自分でこぎ出すことができるようになったね。みんなでサイクリングに行ける日も近いよ!

忘年会

IMG_0300.JPG
サークルの忘年会で、カラオケに行きました。
凜太朗も2年ぶりだったので緊張してたんだけど、何曲か知ってる歌がながれて口ずさんでるうち、歌いたくなったみたいで急にマイクをにぎりしめ「うさぎ野原のクリスマス」を歌い出しました。
しかもアカペラで、2番まで・・・・。幼稚園のクリスマス会で歌って、大好きだったんだよね。とっても可愛い歌で、私もどんな歌か知りたくなって曲をダウンロードしたくらい。
いつも通り、大人は歌わなかったんだけど、私も久々に大きい声で歌ってストレス発散したい!最近の歌は全く歌えないけど。。。こんど家族で行ってみよっかなぁ。