王子動物園

IMG_0524.JPG
今日は神戸の王子動物園へ。私も小さい頃淡路のおじいちゃんと来たりしたことがあるよ。
凜太朗は人生ではじめてパンダを見たよ!
お母さんはフラミンゴが印象に残ったらしい。
IMG_0555.JPG
寝そべってテレビみてるみたいな、カンガルー。。。。
IMG_0533.JPG
園内はかなり広くてびっくりしました。カバとか、徳島では見られない動物もいて凜太朗もはりきって走り回っていたよ。
ゆきなも、ちょっと動物に興味もったみたい。
IMG_0547.JPG
コアラ舎で。ちょうど体重測定とかの時間だったみたいで、飼育員の方がコアラちゃんに帽子をかぶせたら、自分で木から下りてきたのがおもしろかった★
実家から車ですぐ行けることもわかったし、また時々行ってみたいな。

みんなでそりあそび

IMG_0456.JPG
六甲山人工スキー場へ行ってきました。そりすべりは1年ぶり、2回目です。(去年はパパと二人できたんだよね)
凜太朗、楽しそう!!!
IMG_0449.JPG
お父さんとお母さんにも来てもらって、ゆきなを見ていてもらいました。ありがたいです。
(この写真、背景に雪がなさすぎて不自然ですね。。。)
凜太朗、おばあちゃんとも一緒にすべって嬉しそうでした。
IMG_0459.JPG
3人のり!
IMG_0492.JPG
キティちゃんのゆきだるま、誰かが上手に作っていました。ゆきな「なんじゃこれ」とヒゲの小枝を抜いて迷わず口へ。。。。アカーーーーン!
雪遊びは、準備が大変でしたがやっぱり行って良かったです。りんたろう、来年はスキーに挑戦するんだって。
IMG_0498.JPG
甲子園にあるダンシングキャッツ。お父さんがどっかで衝動買いしてきたらしい。。。2個買ってきたところがお父さんらしいわ。
これが、ゆきなのお気に召したらしく、曲にあわせてお尻をフリフリしてダンスしてました。

いとこのりょう君と

DSC_1107.JPG
岡山のおじいちゃんちへ行き、イトコのりょう君と遊んできました。これまでなかなか会う機会がなかったので、はじめは二人とも緊張していたみたいですが、一緒に図鑑を見たり、カーズのミニカーで遊んだりしているうちに少しずつ慣れてきたみたいです。
DSC_1127.JPG
ゆきなも、りょう兄ちゃんに抱っこしてもらったよ。コチラもちょびっと緊張。。。。
一泊させてもらったのですが、翌朝、明け方に凜太朗が「耳痛い!」と泣き出して・・・救急病院で見てもらうと中耳炎でした。鼻水はしょっちゅうだけど、中耳炎になったのははじめてでびっくりした。そんなに痛いんだね。
DSC_1142.JPG
少し落ち着いてご飯を食べてから畑へ。いつもの一輪車に乗せてもらい嬉しそうな凜太朗とおじいちゃん。
この段ボール、よくみるとおもしろい。。。「牛窓」のイラスト?
DSC_1148.JPG
ゆきなと二人乗り★
DSC_1159.JPG
凜太朗、はりきって大根をたくさん抜いてました。美味しそうでしょ。

初詣と凧揚げ

DSC_0991.JPG
少し遅くなったけど、大麻に初詣に行ってきました。3が日は渋滞ができるほど参拝客で賑わう神社ですが、さすがに5日ともなると空いていて、でも露店とかも出て適度に賑わっていて、ちょうどいい感じでした。
DSC_1003.JPG
みんなそれぞれにお守りを買って、おみくじをひきました。凜太朗も自分で選んだよ。

DSC_1012.JPG
どれどれ・・・・・? 私は大吉!やったぁ★
DSC_1054.JPG
その後は、手作り凧を飛ばしに鳴門の公園へ。寒くて風がびゅんびゅん吹いてて、誰もいなかった・・・
でも元気に走って飛ばしたよ。
DSC_1065.JPG
1年前に和紙で作った凧ですが、思いの外丈夫にできているんだね。パパのお休み中にお正月っぽいことがたくさん出来て、良かった!

北島の公園で

DSC_0937.JPG
ゆきな、初めての「ひとりブランコ」。嬉しそうにしていたよ。
DSC_0898.JPG
久しぶりに行った公園だったから、凜太朗も楽しかったみたい。
DSC_0918.JPG
前回りっぽいこともできるようになったよ。