赤ちゃんが生まれたよ

妹の赤ちゃんが誕生しました!
土曜日の朝入院したと聞いて、生まれたのが日曜の夜中だったのでその間ずーっとドキドキドキドキしてました。
凜太朗に「神様においのりするしかできないけど、げんきにうまれますようにって一緒におねがいしようね」って言うと、「うん、お雛様にもおいのりしよう。それから、しまじろうと、とりっぴぃと、みみりんと、たまこせんせいにもお願いしよう!」と好きなキャラクターを色々ならべてました。
2月28日の深夜に、無事うまれたと報告を受けたときは「よかったよかった!」って言ってたら凜太朗も寝ぼけながら布団の中で「よかったよかった!!!」って言ってました。
イトコの誕生、ほんとうにうれしいね。はやく会いたいな★

日曜市でおかいもの

DSC_1439.JPG

DSC_1442.JPG
月に一度「紺屋町」で開催されている日曜市にはじめて行ってみました。まず抽選会場で商品券の当たるガラポンをしたところ、家族4人分ということで4回できた上、500円のが3回も!
おかげで1700円でこんなにたくさんGETできちゃいました!!(あ、もう焼き芋はたべちゃって写ってないけど)
すごく肉厚の椎茸もおいしそうだし、いちごの「紅ほっぺ」はものすごく甘くて美味しい!みかんは小さいけど50個も入って100円だし、ちっこいタコ入りちりめんじゃこはお店のご夫婦の「結婚50周年記念価格」とかでいつもよりさらにお得だったみたい。
そうそう、大根を買ったお店で凜太朗がもらったフルーツトマト、美味しかったので「売ってないんですか?」って聞くと「ほんなら残り全部あげるけん、また来てよ」ってたくさん頂いちゃいました。
一つ一つの食材にストーリーがあると、食べるのも楽しいよね。お得で楽しかったので、毎月でも行きたいな★
DSC_1444.JPG
凜太朗が持ってるのはパパがこの前ハードオフにいらないものを売りに行って見つけてきたウクレレ。すごくいい音で、家族みんなのお気に入りです。

パパの誕生日

DSC_1429.JPG
凜太朗パパの誕生日。おめでとう!
元気なこども達といっしょのまいにち、大変だけど楽しいね。
DSC_1423.JPG
お寿司ケーキ、凜太朗が飾り付けをしてくれました。「エビがクリームで、トマトがイチゴやで。で、マメがろうそく!」・・・・といいながら、楽しそうにしてました。立体的で、なかなか上手でしょ!
牛すじ肉のトマト煮込みもなかなか好評でした★
プレゼントは、凜太朗が選んだユニクロのソックス&写真集「ぼくのおとうさん」・・・・凜太朗が生まれてからこれまでの、パパとのベストショットをアルバムにしたもの。写真屋さんで1時間ほどで仕上げてくれるかんたんなものだけど、日付も入れられるし、黒の用紙で写真が引き締まって、けっこういいかんじにできあがって、喜んでもらえたよ。
30代最後の1年、家族で楽しいこといっぱいしようね。お仕事もますます大変だけど、体に気をつけてね。

発表会

DSC_1310.JPG
幼稚園で今年度最後の参観日。生活発表会ということで、初めて「劇」を見せてくれました。
うめぐみさんの演目は「てぶくろ」。毎日練習の様子や、どの役になったとか話してくれてて、とっても楽しみにしていました。
凜太朗の役は「くいしんぼうネズミ」。 「はいいろオオカミ」や「おしゃれギツネ」もやってみたかったみたいだけど、とっても似合っていたよ。
DSC_1279.JPG
背景に貼られたみんなの絵も力作!かわいくて、この絵でポストカードやバッグを作ったらいいかんじになるんじゃないかな・・・なんて思いました。でもこれだけの舞台を仕上げるには、先生方もほんとうに準備が大変だったろうと思います。
ブルーの服のネズミくんが、凜太朗の。すぐにわかったよ。

ゆきちゃんが歩いたよ!

DSC_1254.JPG
2月16日、ゆきなが初めて歩きました!
お風呂に入る前に、服をぬいで身軽になって立っちしているところに、「歩いてみ、いちに、いちに!」っていうと嬉しそうな顔でトコトコ・・・
3歩くらいだったけど、とってもとっても大きな進歩だったよね。凜太朗もその瞬間に立ち会えて、「すごいすごい!」と嬉しそうにしてました。
いっぽいっぽ、自分のペースで、大きくなあれ。
DSC_1391.JPG
お兄ちゃんは・・・最近トランプに熱中しています。お風呂のお湯がわくまでの間みんなでするのが恒例になっていて、「スピード」では私の方がだんだん勝てなくなってきちゃいました。
DSC_1412.JPG
立ったり座ったりがおもしろいみたいで、嬉しそうにスクワットしています。