昔も今も・・・

DSC_1772.JPG
お待ちかねの、ももちゃん・かっちゃんがやって来ました。この春から小学生になるももちゃんはすっかりいいお姉さんで、ゆきなにも優しくしてくれます。
凜太朗とも仲良しで、5分おきにケンカしてた頃が懐かしいくらい。。。
DSC_1791.JPG
千葉からみったんおばちゃんも来てくれました。(ごめんなさい、写真を撮ってなかった・・・・!)いつもたくさんのお土産を持ってきてくれるのですが、今回もおいしいお菓子や絵本をこども達に用意してくれていました。
で、ももちゃんと凜太朗が早速メイシーちゃんのおうちで遊んでいるところ。2階建てで、いろんな仕掛けがあってすごい!もはや「仕掛け絵本」の域を超えてますね。。。
紙でできてるので、ゆきなが寝てる間に遊んでもらいました。(起きたら絶対舐められるし、ちぎられる)
DSC_1779.JPG
「いとこ達」の集合写真とろうとしますが、なかなか大変です。オムツマン(かっちゃん)はズボンはきたくなくて怒るし。

DSC_1788.JPG
ゆきなは、ここちゃんに触りたくて触りたくて・・・・。襲いかかろうとしてる瞬間の写真が撮れました。目も手のポーズもコワイ!悪そう!
まぁ、可愛がりたいんだろうけどね。。。
DSC_1795.JPG
ちなみに30数年前にも同じような人が・・・(私と妹)。 「かわいがってあげてるとこですが、何か?」
DSC_1796.JPG
「私お姉ちゃんだから、ヨシヨシしてあげてます★」  ・・・・おかあさん、よくこんな3人育ててたよね・・・ありがとう・・・・

おうちカフェ

IMG_0690.JPG
お母さんが、おすすめのお店といって連れて行ってくれたのが「おうちカフェ」。靴を脱いでおじゃましまーすってかんじであがらせてもらい、個室に案内してもらいました。座卓だし他の家具もふつうのお家そのままですが、そこが懐かしいかんじでリラックスできます。味にはそんなに期待してなかったのに、ハンバーグがすごくジューシーで、美味しかった! また今度行きたいな、お母さんありがとう★

春休み、甲子園へ

DSC_1760.JPG
春休みなので、またまた甲子園に帰ってきました。今回は1週間のロングステイなので嬉しい★
みあこおばあちゃんのお誕生日&こころちゃんの1か月おめでとうパーティーをしました。
キーボードを持ってきて、りんたろうが「ハッピーバースデイ」を弾いたよ。
DSC_1741.JPG
りんたろうの楽譜。私の小さい頃はバイエルで、右手をひととおり習ってから左手の練習に入ったけど、今は両手交互に弾くところからスタートする教則本もいろいろ出ているみたい。凜太朗もすんなり両手で弾いていて、びっくりします。
ちなみにこれは「ぴあのどりーむ」という本。永田萌さんの夢いっぱいのかわいいイラストがあり、練習曲でも曲名が全部についていて、ちいさなこどもの入門にぴったりの本だと思います。
DSC_1726.JPG
こころちゃんもしっかりしてきたので、抱っこさせてもらったよ!凜太朗、ドキドキしてるね。

おもいで

DSC_1719.JPG
幼稚園から、1年間の作品集をもらって帰ってきた凜太朗。「すごい絵本ができたんよ!!!!」とものすごく嬉しそうでした。
どのページも、楽しんでかいた様子が伝わってきて、私も何度も見て、全ての絵をカメラで撮影しました。こんど、家で描いたお絵かきもあわせて作品集にしなきゃね。
DSC_1687.JPG
これは、みあこおばあちゃんへのプレゼント用に描いた絵。お花といい、ウインクしてる犬といい・・・乙女系?

自転車

IMG_0663.JPG
競輪場でイベントがあったので「おもしろ自転車」に乗りに行ってみました。
お天気もよくて、無料で楽しめてよかったです。

IMG_0668.JPG
ゆきなも乗ったじょ。