タケノコ掘りと潮干狩り

IMG_0780.JPG
岡山のおばあちゃんちの畑で。 スナップエンドウ、新タマネギなどなどたくさんの野菜を採らせてもらったけど、凜太朗が一番うれしそうにとっていたのはタケノコ。細いタケノコなのでポキンと折って、皮をむいてました。
IMG_0773.JPG
ひさびさにネギボウズを見ました。ゆきな、興味津々。
IMG_0806.JPG
そして午後からは潮干狩り。
去年やその前はここでアサリがどっさり採れていたようで、ものすごい人が集まっていて、今年はアサリがおらん!と怒ってる人もたくさん。。。。
でもけっこうたくさんとれたよ。イトコのりょう君にも会えたしよかった。
IMG_0816.JPG
ゆきなと私は砂浜であそんでました。。
この週末もいっぱい遊んだね。

春のトエックまつり

DSC_2060.JPG
春のトエック祭りへ。凜太朗、久々にシーサーやスガさん、ペーターに会えてほんとに嬉しそうでした。
親の私たちも温かく接してもらえて、とっても居心地が良かったです。
DSC_2094.JPG
ゆきなもドロンコデビュー★(そしてトエックのお風呂デビューも。)楽しいね!
DSC_2133.JPG
「ザ・わたしたち」のライブもありました。生で聴くとほんとに心にしみて。。。泣きそうになりました。
愛する家族がいて、幸せなんだけど毎日忙しすぎて・・・。何かが足りていないような・・・。たいせつなものを見失っていないかな、私?

とてもいい一日を過ごさせてもらいました。
やっぱり、トエックいいなぁ。あったかいなぁ。また家族で参加できるプログラムがあったら行きたいな。

おおそうじ

IMG_0746.JPG
岡山のおじいちゃん達が泊まりに来てくれる時は、いつもより念入りに掃除をします。今日はパパと凜太朗でテーブルをきれいにしてくれました。サンドペーパーでペンなど落書きの後を落とし、オイルを塗り、丁寧に拭きあげていきます。凜太朗も嬉しそうに手伝ってくれるし、こうやって手入れをしてものを大切に使うことを感じてもらいたいな。・・・といつも思っています。そうそう、後ろに写っているテレビボードも、引越した頃から探し続けて3年越しでやっとみつけたもの。テーブルとおなじ無垢材なのに驚きの値段でした。ちょっと部屋が明るくなったかな。脚もついてるので、将来この座卓を高くして使うときには一緒に高くできるというのもナイス!
いつか、フローリングも無垢にしてみたいな。(ムリかな・・・)
IMG_0747.JPG
翌日、おばあちゃんが買ってくれた服を着ているゆきな。スカートがめくれあがってるヨ。服は元気な色でとってもかわいいのですが「ドヤサ!」の人(今いくよくるよ)に似てるような。。。。

りんたろうのチューリップ

DSC_2017.JPG
凜太朗が幼稚園で植えたチューリップが咲きました!夏のひまわりはなぜか咲かなかったので、無事きれいな花を見せてあげられて嬉しかった。
DSC_2020.JPG
嬉しそうでしょ。 

桜づつみ公園で

IMG_0736.JPG
サークルのお花見で桜づつみ公園にいきました。凜太朗を連れて行くのはひさしぶりです。ゆきなも外で色んな花をむしったりして楽しそうでした。
IMG_0733.JPG
ひろと君と凜太朗の帽子がそっくりだったよ。二人でかえっこしてるところ。
IMG_0721.JPG
「みなさん、しょうかいします。これが私のお兄ちゃん。よろしくね。」・・・・・みたいな写真がとれました。勝手にこんなポーズとってておもしろかった。いつも家でもゆきなのほうがいばってるんだよね。