神山で川あそび

IMG_0104.JPG
神山アースデイ、今年もいってきました。今年で4回目らしいのですが、うちは3度目の参加、かなりの出席率でしょ。
去年は木陰で抱っこされながらお乳のんでたゆきなも、いっちょまえに歩いたり水に入って遊んだりできるようになったよ。
IMG_0131.JPG
りんたろうは水着姿、はだかんぼの子どももいっぱいいて、なんか自由だなーってかんじです。
とってもきれいな川で、魚やカニもいっぱいいるよ。
IMG_0145.JPG
今年はりんたろうが自分でカヌーを漕いだよ!!!すごいすごい。ちゃんと前にすすんでるよ。
IMG_0137-1.JPG
あたしもやってみよーっと。

うちの畑

IMG_0098.JPG
パパの会社の人の紹介で、畑を貸していただけることになりました。
野菜は岡山のおばあちゃんからたくさん送ってもらっているのだけど、最近土に触れる機会が少ないような気がして。。。
2畳ほどのちいさなスペースに、まずはプチトマトと枝豆の苗を植え、はつかだいこんと小松菜の種を蒔いてみました。種から育てるなんて何年ぶり???早く芽がでないかなぁ。
ちょうど畑に来ていたオーナーさんにフルーツトマトの苗もわけていただきました。 ゆきなもトマト好きだから、たくさん実がなるといいね★

讃岐旅行と・・・

IMG_0074.JPG
5月22日、讃岐五色台に、小旅行に出かけてみました。
初めていったけど、イメージしてたよりけっこう山の上でびっくりしました。 宿にチェックインする前に「五色台ビジターセンター」に行って、いろんなクラフトを体験させてもらったよ。
キャンドル作り、ひのきのお箸作り、竹とんぼも。
竹とんぼはロウソクの火であぶって曲げるタイプので、キレイな色を塗ってオリジナルを完成させると、けっこう上手に飛ばすことができたので凜太朗も満足そうでした。
IMG_0084.JPG

ゆきなも興味津々でお兄ちゃんのイスに割り込んでいます。
IMG_0064.JPG

「サヌカイト」の楽器をゴーンゴーンとしたり、施設の中を自由に歩き回り色んなものを触りまくって楽しんでました。
このあとは、宿にチェックインしてお風呂に入ったり夕食をとったりしていたのですが・・・・

なんだか凜太朗の元気がない。おでこを触ると熱。。。
あらら、と先に部屋に戻って休んでいたら、急にうわごとを言いだし、パパと「なんかおかしい?」といってるうちに痙攣を起こしてしまいました。
初めてのことだったのでびっくりして、フロントに助けを求めにいったら救急車を呼んでくれて、そのまま山を下りて高松の病院へ搬送されることに・・・・
救急車の中では落ち着いていたので少し安心していましたが、熱は39℃を超えてました。
どうも、「熱性けいれん」だったみたい。 初発は注意しないといけないみたいで、けいれん止めを処方してもらって点滴をし、一晩入院しました。
おばあちゃんと折り紙やトランプをする!と楽しみにしてたので「もうホテルにもどれやんの?」と悲しそうで、薬の影響かずっとイライラしてました。
点滴をずーっとしてたので、夜中も3回くらいトイレに走ったり、(点滴をガラガラいわせながら・・・)付き添いで病院に泊まった私もけっこう疲れちゃいましたが、徳島に帰ってきて2日くらいでいつものりんたろうにもどってくれてよかったです。
やっぱり子連れ旅行はなかなか大変・・・(たまには息抜きとおもったけど)もうしばらくはいいかなぁ。

オヤコ遠足

IMG_0042.JPG
親子遠足で「あすたむらんど」へ。りんたろうは大好きなしゅんくんとひさしぶりに一緒にお弁当を食べたりできて(年長になって違うクラスになってしまったので)嬉しそうでした。
プラネタリウムも、はじめて行ったけど良かったです。興味はあったけどいつも「また今度行きたいねー」で終わってたからね。。。
いつか、満天の星空をほんとうに見に行こうね。 
IMG_0048.JPG
こんな高いところに登っていって、走り回ってました。右上の黄色シャツがりんたろうです。「お子様から目を離さないでください」って言われても・・・何度も見失って焦りました。
GPSがいるよね・・・って他のママ達といってました。
IMG_0049.JPG
楽しみにしてたので、元気に行けて良かった★ 付き添い遠足は年いちどだから、凜太朗と行けるのはこれで最後だもんね。パパが休みをとってゆきなを見ててくれたおかげでゆっくり(・・・でもないか?)遠足を満喫できた1日でした。
帰ったら、パパとゆきなが仲良くなってたよ。お散歩とか連れて行ってくれてたみたい。

いちごがり

DSC_2223.JPG
かぶと飾りをしまう前に、(毎年恒例の)オトコどうしの写真とる?っていうとパパが凜太朗を抱っこしてくれました。
「いつまで抱っこできるかなー」なんて言いながら。。。
りんたろう、嬉しそう。この前も「おかぁさん、はやくだっこしとかな6さいになったらできんよー」とかいってました。そうかもね。
DSC_2241.JPG
さて、それからイチゴ狩りへ。前から気になっていた「ファースト園芸」というところに行ってみました。
すごく甘くて、人生で一番美味しかったかも★おなかいっぱい食べちゃいました。
DSC_2246.JPG
りんたろうも、たくさん食べたし、車で寝ちゃってたゆきなも、半分寝ぼけながらもぐもぐ食べてました。
DSC_2249.JPG
口にほおばり、右手にイチゴを持ってるのに、また左手でとったりしてました。欲張りサン★
いっぱい食べられて良かったね。来年もまたいこうね!