恐竜展

IMG_1450.JPG
「地球最古の恐竜展」を見に、大阪・南港まで行ってきました。
台風の予報があって直前までいくかどうか迷ってたけど、行けて良かった。
お父さん、お母さんも一緒にきてくれたよ。

IMG_1471.JPG
なかなか迫力がありました!人もいっぱいで、けっこう圧倒されちゃったね。

IMG_1469.JPG
見に来ている子の中には、熱心にメモをとったり一眼レフカメラでばしばし撮影してる子も!
凜太朗も相当恐竜マニアだけど、小学生のお兄ちゃんにはかなわないね。 小学校になったら自由研究のテーマにするといいね。

今回のテーマは「最古の恐竜」で、三畳紀のものが多かったので、もっとジュラ紀とか白亜紀の恐竜も見たかった。。。と。
今度は福井県の恐竜博物館に行こうね!(温泉旅行も兼ねて) 実現するといいな。

サイクリング

IMG_1422.JPG
凜太朗もずいぶん自転車でどこにでも行けるようになり、パパと遠くの公園までサイクリングに出かけたりもしています。
今日はケーキ屋さんに行く用事があったので、「ケーキ屋さんまで自転車で行ってみる?」ときくと「行く!」というので、がんばって挑戦してみました。
帰り道にはいったことのない公園もあったり、どんぐりも見つけたりしてけっこう楽しかったよ。

IMG_1436.JPG
帰って来て、幼稚園に持って行く!とはりきって数をかぞえているところ。まだ緑のもあるね。
どんぐりも拾ったり、

想像上の恐竜

IMG_1416.JPG
凜太朗が想像して描いた「キロステノサウルス」。
「あたまからしっぽまでぶきになったとげをもち、にくしょくきょうりゅうにもまけないつよさをほこる
つよさで、たまごをよくまもりつづけたようだ。」
「1ぷんのあいだに1299mすすむことができたようだ。」
毎日毎日、飽きもせず恐竜の絵ばっかり描いています。ピアノよりも何よりも、絵が一番すきみたいです。

たこ公園

IMG_1386.JPG
おばあちゃん達に一日泊まってもらい、翌日は松茂のたこ公園へ。
ゆきなも嬉しそうにブランコしたり走ったりしていたよ。
IMG_1372.JPG
すべりだい。おにいちゃんとすべるの楽しそう。まんまるおなかが丸見えだよ。。。
岡山のおじいちゃん、おばあちゃん達とは、凜太朗が生まれた時からずっと月一度ぐらいで会うことにしています。パパが忙しかったりで最近は来てもらうばかりだけど・・・
泊まってもらうのも、最初はちょっと緊張したけどもうだいぶ慣れたかな。凜太朗も楽しみにしてるから、これからもできるかぎり遊ぶ機会を作れたらいいな。

ちょっと旅きぶん

IMG_1332.JPG
岡山のおじいちゃん達が来てくれたので、みんなでリーベフラウのバーベキューに行ってみました。
ソーセージや豚肉が美味しいのはもちろん、動物たちもいるし、なんだか高原にでも来たみたいな気分です。
IMG_1341.JPG
お肉・野菜だけじゃなくて手作りジェラートまで食べ放題って!!!!あぁ、朝ご飯抜いてくれば良かった。
IMG_1321.JPG
黒い子ヤギちゃん。可愛いすぎです。連れて帰りたいくらい。。。
ゆきなも可愛がって(?)つないでるヒモを持ったり、よしよししたりしてました。その葉っぱは、食べないと思うよ・・・
IMG_1325.JPG
凜太朗、大きいバッタを発見!(つかまえたのはパパだけど)。虫嫌いだったけど、ちょっと触れるようになってきたね。
みんなとっても楽しい時間を過ごせて大満足でした★