おもちつき

IMG_1828.JPG
幼稚園のおもちつき。杵をもつ手も去年よりだいぶサマになってます。
IMG_1838.JPG
ゆきな達、ひよこ組(未就園児)さんもつかせてもらったよ。「ぺったんこったらぺったんこ♪」

月見が丘公園

IMG_1809.JPG
久々に月見が丘公園に行ってみました。
トランポリンみたいな遊具でポヨンポヨン跳ねるのが楽しそう!
ゆきなもキャーキャー言ってよじ登ってはこけ、よじ登ってはこけてました。
IMG_1815.JPG
お兄ちゃんに助けてもらってるところ
IMG_1818.JPG
コワイもの知らずのゆきなは、どんなとこでも挑戦していきます。アスレチック遊具もへっちゃら。

中央公園

DSC_2947.JPG
中央公園で。年賀状用の写真もそろそろ撮らないと・・・と久々に一眼レフカメラを持ってでかけました。
こどもふたりがそろっていい顔してるとこはなかなか撮るのが難しいなぁ。。。
写真のできはイマイチでしたが、楽しく遊べたのは良かったよ。
DSC_2972.JPG
私の愛車、ピンクの「ふらっかーず」。幼稚園の送り迎えには3人のりで頑張ってます!

淡路イングランドの丘

IMG_1719.JPG
最近淡路のおばあちゃんに会ってないから会いたいなぁ・・・と思ってお母さんに電話すると、ちょうど週末にお母さんやちいこ達も行く予定だったみたいなので、みんなで一緒に集まることになりました。
美味しいお寿司をごちそうになったあと、イングランドの丘へ。
おばあちゃんの元気そうな笑顔を見られて良かった。りんたろうもおばあちゃんに会えてうれしそう。
IMG_1747.JPG
イングランドの丘では、コスモスが満開でキレイでした!おばあちゃんも「わぁ!きれいなぁ」と感激していて嬉しかった。
このあと、凜太朗もゆきなも馬に乗ったり、ゴーカートやおもしろ自転車をしたり、ヒツジのエサやりをしたり、たくさん遊んで帰って来ました。
天気も良かったし、楽しかったね! お父さんもイングランドの丘のことを気に入ったみたいで「のんびりしてていいね、また行こう」といってました。
春にも行けたらいいな。

おいもほり

IMG_1693.JPG
秋のトエックまつりにおじゃましてきました。
ゆきなもお芋掘り楽しんだよ。
凜太朗は大きいお兄ちゃん達といっしょになって、広い田んぼで「ケイドロ」や「氷おに」をしてました。
色んな年齢の子ども達がこんなに大勢集まって遊ぶ光景なんてなかなか見られないので、なんだかとてもほっこりした気分でみていました。
わたしが小さかった頃、きょうだいや近所のともだちと一緒に家の前で遊んでたときのことを思い出したり。
ゆきなももうちょっとしたら仲間にはいれるのかなぁ。