出版記念パーティー

出版記念パーティ+006.jpg
淡路のおばあちゃんの短歌が『朝霧』という一冊の歌集になりました。
日々の中で見つけたきらっとした一瞬、孫である私たちの口からこぼれ出た何気ないひとこと、おじいちゃんと過ごした日々・・・・
35文字の中に込められた思いがストレートに伝わってくる、私たちにとっての宝物。
今日はその出版記念バーティーということで、明石海峡大橋の見える舞子のホテルに親族たちが集まりました。
おばあちゃんも終始笑顔で、よかった。
IMG_2314.JPG
ひ孫たちから歌のプレゼント。ゆきちゃんも、こころちゃんも舞台に★
DSC_3260.JPG
ゆきなもおばあちゃんが好きみたいで懐いてました。嬉しそう!
私も短歌、つくってみたいなぁ。

おひなさま

DSC_3289.JPG
今年はかなりギリギリになってしまったけど、一応がんばってお雛様を飾りました。120%イタズラされるのがわかっているので、リビングではなく子供部屋の和箪笥の上。
でもゆきなも凜太朗も「わぁ!」と喜んでくれました。
私の子供時代のお雛様も思い出します。7段か8段かの段飾りだったから出すのも片付けるのも一日がかりだっただろうけど、子供心にすごく嬉しかったのを覚えてます。
DSC_3276.JPG
毎年お雛様の前で撮ると、成長がよくわかっていいよね。
晩ご飯はちらし寿司とか、ちょこっとひな祭りメニューにしてみたよ。来年は、ゆきなもちょっとお手伝いしてくれるかな?