ぬりえ

IMG_4822.JPG
ゆきなの塗り絵。意外な才能(?)にびっくり。
お兄ちゃんはお絵かきダイスキだったけど、色を塗ることにはあまり感心がなかったのです。
あとは、パズルも好きみたいで、よく遊んでます。
下の子って、いつまでも赤ちゃん扱いしてたら意外なところで成長をみせてくれるのでおもしろいです。

冬の海

IMG_4776.JPG
トエックのHAHAはクラブ(未就園児とママのプログラム)で、小神子海岸に遊びに来ました。
冬の海なんて、はじめてかも。(しかも、お弁当持参で・・・自分たちでは思いつかない)
寒い風もへっちゃらで、みんな元気にあそんでました。
IMG_4781.JPG
焼き芋おいしーぃ!
おかわりいっぱいしてたよ。

前半は親子で自由にあそび、最後にお母さん達でふだん感じていることを話し合う時間をつくってくれているのですが、いつもここで何か話したいなぁと思いつつも話せないでいます。
何でもいいから心にあることを話し、放してみたい・・・

子育て楽しいけど、忙しくて、何も自分のペースでできなくて、自分の気持ちに鈍感になっているのかも。

7歳!

IMG_4752.JPG
凜太朗も無事、7歳になりました。
小学生になって、最近ずいぶんお兄ちゃんらしくなってきたと感じています。
ゆきちゃんも、お兄ちゃんが大好き。私は3姉妹だったけど、意外と兄・妹ってのも仲良く遊ぶものですね。
IMG_4756.JPG
バースデイケーキとキャンドルに、うきうきしすぎのゆきな。
ゆきちゃんのおたんじょうびまで、もうちょっとまってね。